ホーリーの日々

優しい街を

昨夜、更新したはず!と思って、
今、確認したら、下書き保存になってた。

テレビを観ていたら、
住みたい所は?というのが放送されてた。

先日、集計されたようで、
その結果が発表されたらしい。

奈良県の母の生家の場所が、
全国ランキングで、2位とのこと。
私の育った所でもあるから、
この結果を聞いた時、めっちゃ嬉しかった。

この街は、
大阪にも近く、通勤にも便利。
とても静かで、
何よりも治安がものすごく良い!

会話も、ゆっくり話すし、
歩く姿も、スローモーション。

車の運転にしても、歩行者が最優先の、
「ゆっくり穏やか運転」だ。

比べて、ここ大阪は、どうだろう?

なんだか皆が、
「そんなに急いで、どこ行くの?」
といった感じで、
時間に追われている!というか、

皆、早口で話して、
歩くスピードも、競歩してるの?と思うほどだ。

車の運転でも、
「そこのけ、そこのけ、車が通る」って感じで、
歩行者のことなんて、どこ吹く風で、
クラクションを響かせながら、
猛スピードで走り去っていく。

友達にも、
「奈良ナンバーは、
のろのろ走行でイライラする」って、
思われているらしい。

本当は、安全第一なんだけどね。

特に、
大阪駅高架下の所にある横断歩道
ここは、メチャメチャ危険地帯だ。

横断歩道を渡られる時は、
歩かずに猛ダッシュして下さい!」
って、
看板を取り付けたら良いんじゃないの?

奈良みたいに、
優しい街であって欲しいけど、、、。

現実は、なかなか簡単にはいかないか。

ちなみに、、、

私はどうなのか?というと、
それがまた、運動神経が異常に鈍いため、
早く行け!」と、
後方車にクラクションを鳴らされることなんて、
しょっちゅうだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思うこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事