ホーリーの日々

場所を考えて、、、

最近、仕事が終わり、
そのまま電車に乗り込み、父の病院へ向かうから、
電車に乗る頻度が激増している。

その電車の中で、どうしても気になることがあるのだ。

乗客されてる方が、 
堂々と「メイク」をされている姿を見る。
お化粧と名前の通り、
メイクすることは、化けることなのだ。
その工程を、
皆に、目撃されてることは、とても恥ずかしい。
普通、「メイク」は、お化粧室ですること!!
だと思う。

私が見る限りでは、
既に「メイク」が、終わっている感じなのだが。
にもかかわらず、
まだ「ファンデーション」を
パタパタパタパタ、、、と、煙が舞うほどだ。

このパタパタパタパタ!と叩く行為、
理由は、後で記すが、絶対に止めて欲しい。

「メイク中」の人の横に座られていた男性が、
その舞ってる煙で、クシャミを始められても、
(私は、少し離れた所だったから、問題ないが)
メイク中の本人は、気付いてくれてないようで、、、。

このファンデーションは、殆どの人が、
人に対しては、無害だ!と思ってると思う。
でも、さまざまな有害成分を含んでいる。

例えば、
「パラベン」っていう、防腐剤が入っているのだが、
(ファンデーションには、必ず防腐剤なる物が入ってないと、販売を禁じられている)
パラベン以外にも、多量の有害成分が、、、、
1つずつ成分について書くと、キリがないので。

これ等が、稀にアレルギー反応を起こすこともある。
呼吸器&循環器系が、、、。
クシャミ、咳が止まらない、 
呼吸困難、嘔気、心疾患、等々。
大量に吸引すると、最悪の場合、
死に至ることにもなりかねないだろう。

そのような「ファンデーション」を、
パタパタパタパタ!とされたら、
たまったもんじゃないだろう。
タバコの副流煙を吸わされてる様なものだ。

タバコが「喫煙室」なら、
メイクも「お化粧室」で、、、

周りの人達の健康にも、気に掛けて欲しいなぁ

目配り、気配り、心配り

追記、
今日のブログは、夜に更新します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思うこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事