ホーリーの日々

手術した

今日、朝から病院へ行くと、
手術することになった。

手術した場合、病院へ車で行ったら、
帰りの運転が出来ないと思った。
なので、今日は、
車ではなく、バス&電車で行ってきた。

皮膚科の担当医に、痛みが消えない旨をお伝えすると、
「手術して、皮膚の中の物を出しましょう」
「手術は、痛いのですか?」
「麻酔をするので、術中は痛みはありませんが、
麻酔を患部に直接注射しますから、
その時に少し痛みを伴うと思います」
「分かりました」

等々、不安なことの質問をした。

その後、同意書をその場で書き、
「手術の準備をしますので、
待合室で少しお待ち下さい」と。
一旦、診察室を出た。3分位して、看護師さんに呼ばれた。
(看護師のKさんは、
以前に入院した時にも御世話になり、
私のこともよくお知りだ。
ずっと術中も付き添って下さり、
私の不安も飛んで、リラックス出来た)
しばらくして、担当医がいらっしゃり、
まず始めに、患部を消毒され、
注射を8ヶ所した(これが痛くて、、)
で、その後は、
「少し押しますね!」とか、
「中を洗いますね!」
「止血のガーゼをしますから、
明日の診察まで外れないように過ごして下さい!」など、、、
こちらは、
何が行われているのか分からなかったけど、、、。

で、術後、これまた痛くて、
しばらくは歩けなかった。

これだと、とてもじゃないけど、
運転なんて出来るわけがない!
じゃなくて良かったぁ!

母は「タクシーで帰ってらっしゃい」と
言われた。
誰も待たれて無ければ、
タクシーを利用させて頂いただろうけど、
病院の玄関には、寒い中、
タクシーを待たれている御年配の方々が何人も並ばれていらした。
もし私が、その列に並んだとしたら、
後から次々と来られる方々に、
待ち時間を増やしてしまいかねない。
(電車などの優先座席と同じ感覚かな)
等々と考えたら、
やっぱり、駅まで歩こう!と。

帰りは、ゆっくり、ゆっくり、、

時折、休憩しながら、
電車&バスを乗り継いで、
2時間かけて、ようやく帰宅した。

コメント一覧

リディア
健先生へ。
担当医からは、再発予防の為と伺いました。
全て取って頂く予定おります。
コロ健
そうですね。そのままだと再発が多いですからね。きちんと全部取ってもらってください。
リディア
健先生、コメントありがとうございます。
膿は一応、全て出し切れたみたいです。
今は、麻酔が切れた痛みで、
患部の痛みは無いです。
明日には、
完全に痛みから解放されていることと思います。
今夜は、
久々にベッドで熟睡が出来そうで、
嬉しいです。

まだ今は、嚢胞の袋がある状態なので、
術後の傷口が落ち着いた頃に、
中の袋を切除する手術があるようです。
コロ健
お疲れ様でした。
石灰排膿ですね。これですっかり治るといいですね。再感染のないよう、お大事にしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病院 or 病気」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事