ホーリーの日々

頭の中の地図?

推薦は、昨年末までにもう終わっているだろうけど、
一般入試が本格的になってきているんじゃないかな?

「受験生」で思い出すのが、従兄の受験の時だ。
従兄の部屋があまりに散らかっていて、
その惨状?(笑)を見るに見かねた伯母は、
従兄が学校に行っている間に、部屋を掃除しちゃったのだ。

伯母にすれば、喜んでくれる!と思っていたらしい、、、

ところが、、、、

帰宅した従兄は、
「なんてことをしてくれたんだ!」と、
母親にブチギレたのだ。

従兄は、この角度に手を伸ばせば、
自分の顔を動かして確認しなくても、
この教科書が手に出来る!
と、頭の中に地図があったのだ。

でも、掃除されたことで、
本は、部屋の本棚に片付けられてしまった。
この瞬間、頭の中の地図
ビリビリに破り捨てられたような気分になったのだろう。

伯母は、それ以降、
次の子供の受験の時も、部屋には触れてないらしい。

うーん、、、。

これは、両方がいけない!と思う。
従兄も「掃除とかはしないでね!」と
伝えておくべきことだし、
伯母も、掃除する前に確認をする必要あるだろうし、、、
双方のコミュニケーションが成立していれば、
回避できた問題だからね。

この出来事を知っている母は、兄の時も立ち入ってない。

勉強法がそれぞれに違うから、
家族は一切、触れない方が良いんじゃないかな?

私の場合は、普段は机で勉強するけど、
相当な心配性なので、気が済むまで
常に学んでおかないとダメなタイプで、
とてもじゃないけど眠れないのだ。
そのため、
家中の廊下やトイレの壁、
自室の部屋の壁&天井などに、
ノートを貼りまくり覚えていた。
それでも満足なんてしたことないけどね。
まぁ、従兄の問題に例えたら、
その貼り紙を、
家族に剥がされるのと同じことだ。
これには、私でも怒ってしまうかな?
ってか、1枚も剥がされたこと無いけどね。

あっ、思い出したぁ~~。

試験日の朝、
ダイニングテーブルの上に、
からの短い短い手紙があった。
そこには
Do Your best!!」と。
たった一言なんだけど、とても嬉しかった記憶がある。

受験生やご家族には、
コロナ禍で大変だろうけど、頑張って欲しいなぁ~!

それと、明日は、
父の循環器内科と整形外科へ行く予定なのだが、
診察後、一旦帰宅し、
母が膝の治療(膝の裏の痛み)にも同行する予定だ。
父が退院して、一息つけるかと思いきや、
母も、、、。
バタバタ過ごすことになりそうだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病院 or 病気」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事