ホーリーの日々

七転び八起き

今日は、
祖父のお友達のこと。

このお友達は、会社を設立しては倒産をし、
その数は、10社は越えていたらしい。
それでも、落ち込まずに頑張る姿に、
祖父も、応援していたらしい。
そんな折、またもや会社が倒産したと、
祖父の所へ相談にいらっしゃった。
その時、祖父は、

「○○の商売してみたら?
当たるかも知れないよ!!」

との言葉通り、そのお友達は、
○○の会社を設立したのだ。
後に、大成功し、大当たりした。

その○○とは、、、、。

今や、
全国の家庭のキッチンに1つはあるだろう。
アメリカ発祥の、
タッパーウェアのことだ。
当時はまだ、日本に普及しておらず、
事業する時期も良かったのだろう。

その人のことを、
母自身が子供時代に見ていた為なのか、
私を含む子供たちが、
諦めかけたり、挫けそうになると、

何度も失敗してもいいから、
まずは、チャレンジしなさい!
頑張っていれば、
最後は、成功するから。
人生、七転び八起きよ!
だって、MOMは、
実際に、見てきたんだから。

と言いながら、
子供たちに、
祖父のお友達の人生を語っていた。

当時の私は、そのことが興味深くて、
祖父にも聞いてみた。
すると祖父は、

「あの人は、中々、
普通の人だと、マネ出来ない位に頑張ってたよ。
だから、周りの友達みんなが、 
助けてあげようと思うんだろうなぁ。
転んで、転んで、また転んで、
怪我だらけになっても、
最後に立ち上がったんだから。
ホント凄いよ!」

頑張っていれば、その先に良いことがある!
ってことを、
祖父のお友達が、身を持って、教えてくれてたんだろう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思うこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事