チビ録。

2005年から日記を書いています。
女の一生with猫と酒と飯。

初めてのけんちん汁。

2024-02-20 21:51:11 | グルメっぽい話


作り方の想像がつかないもの(ヤンニョムチキンとか)と分量があやしいもの(お菓子とか)はレシピを調べるけど、
だいたいのものは何となくカンで作っております。

で、野菜汁生活でこれまで作ってなかったけんちん汁を作ったんだけどさ。
具材は好みと想像で準備して、思い描く味にするためには、たぶん醤油とみりんとほんだしだよねって思って、
出来たー!と味見してみたけど、なんか思ってた味じゃない。
ちょっと考えてめんつゆも入れてみたし、もしかして砂糖?と思って入れてみたけどそれも違った。

仕方なくレシピを調べたら、ゴマ油だったよ。
本当は具材を最初にゴマ油で炒めるみたいだけどね。

まだまだ知らないことばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い食いの日。 | トップ | 日本一大きいイオン。 »

コメントを投稿

グルメっぽい話」カテゴリの最新記事