千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、クラリネットなど募集しています。

4月6日の練習 駅前センター視聴覚室

2023-04-07 22:02:27 | diary

駅前センターフェスタから2週間ぶりの練習でした。

すっかり春になり、外は桜の花びらがはらはらと……。

はらはら…どころか、窓を開ける強風で小雨と共にたくさん花びらが入ってきましたね〜。

 

4月になって新しい方(といっても実は一番古株だったりして?!)がお二人増えました!

ここ最近3人の方が入ってくださいましたから、合計5人の増員ということですね。

賑やかになって嬉しいですね!

楽しくみんなで盛り上がっていきましょうね。

 

練習は、2週間ぶり。

配られていたヴィヴァルディの「」から始まりました。

楽しく明るく収穫を祝う気持ちで!

スタッカートとテヌートの区別をしっかりと。

途中の寝るところ、休符の方々は、眠りましょう。

酔っ払って寝ちゃう…ですよ!

急に寝たり、急に起きたり、ではなくね。

しぜ〜んに。ほら。。いつもの様に?!

恥ずかしがらずに演技しましょうね~。

最後のritは、しっかりと指揮をみて合わせましょう。

 

西部劇メドレー

久々ですね。

出だしのキーボードの金管系は元気に出来てましたよね。

あの部分を何度も練習すると、ヴァイオリン は苦行ですよね。(ワタシモデスが。。)

黄色いリボンは、軽快に明るく!

見た目も大事ですからね!

最後はテンポも速くなり、リズムも難解です。

みんなで盛り上がって終わりましょう。

 

新人フルートメンバーのOさん、フルートもとてもお上手なのですが、ドラム経験者ということで。。

西部劇メドレーには欠かせないドラムデビュー!

初見でもしっかりと鳴らしてくださってました。

FさんのパーカッションとOさんのドラムが入って楽しくなりますね!

よろしくお願いしまーす。

西部劇メドレーが初めての方は?という問いかけがありましたけれど、意外に少なかったですね。

ということは。。皆さんしっかりと思い出していきましょうね!

 

急遽、 をやることに。

楽譜を持って来ていない方もちらほら。。楽譜の原本を貸し出して練習。

クラリネットのメロディの音色、素敵でしたね~。

そうです。仁は、泣ける演奏を目指さなくちゃ!

西部劇メドレー同様、忘却の彼方ではなかったので、以前の演奏を思い出してさらなる上を目指しましょう。

 

お次は、

なかなか大変ですよね。

テンポに乗ってかっこよく駆け抜ける?感じでしょうか?

必死になりすぎて周りの音が聞こえなくなりそうですが、暴走しないように!

 

最後に をもう一度通して本日は終了!

つぎは ですね~。

 

 都内某所。

週末になると、ここのところいつも雨ですが、4月1日は快晴でしたね!

 

次回は、4月20日(木)9時~13
駅前センター視聴覚室
総会があります!
furu
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜便り | トップ | 4月20日の練習 駅前センター... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oh3)
2023-04-07 22:18:25
メンバーが増えるというのは嬉しいことですよね。この数か月げ5人も増えるなんて約10年前に4人立て続けに入団して以来じゃないですかねぇ。
視聴覚室が狭く感じられるようになってきました。これ以上増えると隣と人とぶつかってしまうかも・・なんて心配をしてしまいます。

今週の練習曲数は少なめでしたけど、次回からは新入団の方に慣れてもらうためにも曲数は増えるとのことです。
1週空くこともでもあり指示通り譜面を揃え、忘却の彼方とならないようにしておかないとね。
Unknown (ちさ)
2023-04-08 19:50:58
久しぶりの練習でしたね、その間に桜の🌸花も終わり、
いつも練習場所から満開の桜見ながらの練習だったけど、
今年は、風に吹かれた花びらが部屋にまで。

メンバーも増えて、本当にいいスタートきれました!
秋からの予定もドンドンうまって、ワクワク楽しいノービレ
にしたいですね。
Unknown (furu)
2023-04-09 19:33:05
oh3 さん。
ずっと誰も入団して来ない日々が続いていたのに不思議なものですね!
新しい方が増えて嬉しい悲鳴と共に、キーボードは所狭しと後ろに密やかに並びました。音は大きいですけれどね〜😅
Unknown (furu)
2023-04-09 19:34:49
ちささん。
今年は定演もなくのんびり?って思っていたけれど、新しい人が入ってくれるし、予定もたくさん!のんびりしてられないですね。イベントに向かって頑張りたいですね🤗

コメントを投稿

diary」カテゴリの最新記事