さかな

魚屋さんの店先のささやかな素話...。

ありがとう。

2006年03月01日 | 店先から
ほとんど毎日のように病院に通うおばあちゃんがいます。
店の脇に病院の車がお迎えにきます。
昨日、病院の帰りに店に寄り、
「ちいちゃん、これ使いな。」と湿布をいただきました。

「おばあちゃん、この湿布はただじゃないんだからいいんですよ。」
私が言っても、なんでかんでくれると言うのでいただきました。
何でも、買った品物を押し車に運んでくれるから。だそうです。
そんなことは、当たり前なのに・・・。
年金で生活しているおばあちゃん。
腰がすっかりまがってしまって、足も痛そうです。
「おばあちゃん、ありがとう。」



最近は持病の腰痛があり、朝起きるのがつらいです。
いただいた湿布を貼って、頑張るぞ



昨日は店を閉めてから、やっとお雛様を飾りました。
早く出さなければ。と思いながらいつもギリギリ^^;
お雛様は早く出して、お節句を過ぎたら早くしまわなくてはいけないのに・・・。


毎年、箱から出すと何かしらなくなっていく
2年前はお内裏様の棒。(棒って言わないですよね^^;)
その前は右大臣のひげ。
今年は、ある方の片方のまゆげがないっ(笑)

明後日がもうお雛祭り。
せっかくなので、我が家のお雛様にはゆっくりしていってもらうことにします^^。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (misa)
2006-03-01 15:33:46
おばあちゃんはちーずさんに優しく声をかけてもらっていることが嬉しいんでしょうね



立派なお雛様ですね

これじゃ気合を入れて飾らないと・・・。

まゆげの片方無くなった方は、反抗期でグレちゃったんでしょうか

描いてあげたんですか?

それとも両方剃っちゃったとか
返信する
ゆっくりしていってもらってね (キャサリン)
2006-03-01 19:45:49
すご~い

立派なお雛様ですね

うちは、私の子供のころの七段飾りをお嫁に一緒に連れてきたの

だから扱いも手荒で・・・

子供たちが触っても平気でした。

そしたら

下の方のお道具?でままごと

お茶のセットとかちがうところに入ってるし

布団がない・・・

お雛さんが引いてるし

三人官女なんて髪の毛振り乱してるのよ~



残念ながら今年も箱に入ったままでした。
返信する
でっか~い (jun)
2006-03-01 20:59:02
すご~い!!立派なお雛様

これ出すの、気合を入れないと出せないね・・

せっかく出したんだから、のんびりしていってもらって!!(* ̄▽ ̄*)ゞ

明日は、油揚げを煮なくっちゃ・・・

ひな祭り=お稲荷さん

なんだよね~~

返信する
まゆげで (夢子)
2006-03-01 21:11:23
まゆげで笑いました。

misaさんのコメント面白い~~

もう3月ですね。早いです。
返信する
見てね。 (夢子)
2006-03-01 21:17:33
http://blog.goo.ne.jp/jyoubo



ここを見てね。
返信する
>misaさん (ちーず)
2006-03-01 22:21:13
おばあちゃんは店に来ると、いつも私を気遣ってくれるんです。逆ですよね^^



やっぱり、お雛様はグレチャッタのかも・・・。

去年は出してあげませんでした

無くなったのは、おじいさんの白いまゆげです。

描くのはちょっと・・・なので剃り落としたほうがいいかしらね

でも、ちょっと怖いな~
返信する
>キャサリンさん (ちーず)
2006-03-01 22:28:07
ありがとう!

私が子どもの頃のお雛様も実家にあるますよ

ガラスケースに入った小さなモノですけど、

やっぱり妹と出したり入れたりして遊びました^^

今はボロボロだけど、母はきっと飾るでしょう^^;

実家の方はお節句4月なんですよ。



キャサリンさんのお雛様も見てみたいな・・・。

来年は飾ってくださいね
返信する
>junさん (ちーず)
2006-03-01 22:38:17
実家の父は、デカイことはいいことだ。と、

大きなお雛様を買ってきてしまいました^^;

初孫だったので、気合入りすぎたんでしょうね。

でも嬉しかったです



お節句と言ったらおいなりさん。

それに我が家は太巻きも作るよ~。

おばあちゃんが生きていた時は、

お雛様を出した日に、ようこそ!と作って、

3日当日にも作って、しまう日にも「また来てください!」と作ってました



junさん、油揚げ煮るの頑張ってね!

我が家は煮るのは義母です。

私は巻くだけっ酢(笑)
返信する
>夢子さん (ちーず)
2006-03-01 22:44:10
3月にはいりましたね。

なのに今日も寒かったです。

雨が1日中降っていました。

早く暖かくなってほしいです



可愛い絵ありがとうございます

junさんのを見て、可愛いな~って思ってました。

私も頑張ってやってみます
返信する
立派ですねぇ (umt)
2006-03-01 23:45:04
すばらしいお雛さま!

飾るだけでも大変。さらにしまうときは

もっと大変。

うちは場所がなくてだめですね

子供たちの自動車・電車なら飾れるかもしれません(TT)。

返信する