タカズの居間

楽しく!パワフルに!
2児の母のカツカツとした日々記!!

シーチキン作り

2015-11-11 16:20:00 | 家ご飯
ポーチの進展は、まだないですからね(笑)

最近、はまっているのが「シーチキン作り」
人様のブログを見て、シーチキンって作れるんだ!って思って検索してたら、出来るかも?って思って作ってみました。

煮中のシーチキンさん


マグロの柵でやる人が多いみたいだけど、
我が家は、そんなのはもったいないので(笑)
切り落とし部分の所。スーパーの隅の方にあるもの。
筋があろうが、血あいがあっても、我が家は平気。

ざっとレシピを見て、一回できたらオリジナルで(笑)

マグロに塩を降り、しばらく置いておく。
そのあと、キッチンペーパーで拭いて、鍋に入れて、オリーブオイルとにんにくとローリエを入れて煮る?って言うか、素揚げしてる感じかな?

始め強火で、グツグツしてきたら弱火で。
ひっくり返したりして、30分~1時間弱、弱火でやってます。

それで、出来上がり(笑)

ローズマリーとか入れても良いみたいだけど、なんせ、面倒なので(笑)ローリエのみ。
それでも十分です。

ニンニクは入っているけど、他に何も入ってないので、コタ坊でも、食べれます!
大人は食べる分で、塩コショウなどで味付けー。
完全に酒のあてだよね(笑)

そして、昨日の夕食です。

体重がパワーアップしてきてしまって、ご飯を減らしました。
アスパラとゴボウの肉巻き
生野菜
味噌汁は、カボチャとさつまいも、そしてえのきのみじん切り!
えのきはみじん切りにした方が、良いとTVでやっていたので、早速実践してみた。いい感じー
これなら、コタ坊も食べてくれるかな?

今日は何にしようかなー!ってダッシュの日だったΣ( ̄ロ ̄lll)

最新の画像もっと見る