タカズの居間

楽しく!パワフルに!
2児の母のカツカツとした日々記!!

39Wの診察

2014-05-13 13:55:31 | マタニティ
***まとめ(39W)***

2014年5月8日

先生の診察でした。
明日が予定日。。。

タカ坊母も、仕事が休みだったので・・・一緒に行くことに!!

ただ、全然時間になっても「母、現れず」(--;

電話したら「あっ9時だったっけ?」と言われる始末(苦笑)

遅れる寸前でした。

いつものように、体重、尿、血圧を測定して待ってました。

番号の前に、看護師さんから呼ばれ、前回もやった「心電図」のようなものを着けて、30分横になってた。

看護師「赤ちゃんが動いたら、このボタンを押してください」

と言われた。

動いたからボタンを押すと・・・

看護師「大丈夫ですか?」と言われ、タカ坊「???」と。

すると

「ゴメンなさい!こっちのボタンじゃなかったわ」

そう、タカ坊に渡してくれたボタンは『ナースコール』でした(笑)

先生も一度覗きに来て「明日だね~予定日」と言いに来た。

そんなんで、張りもなく・・・ベビさんは相変わらず、元気でした。

それが終ると、診察にすぐに呼ばれて・・・タカ坊母も一緒に。

エコーで、測定してくれて

先生「2900gだね」

タ「前回とかわってないんですね」

先生「もう、エコーより内診が重要だね」

と言われ、内診台に。

まだ、子宮口の開きは大したことなさそうで「まだかなぁ」と言われてしまった。

うーん、予定日には産まれてきそうに“ない”と確信!

「1週間は、待つよ」と言われて、次の診察の予定を入れられて、無事に終了!

次回は一様・・・
5月15日です。。。


38Wの診察

2014-05-08 13:22:24 | マタニティ
***まとめ(38W)***

2014年5月1日

助産師の診察でした。

いつものように、体重、尿、血圧を測定して待ってました。

助産師さんは、3回くらい連続して同じ人!

主体的なお産を目指しているタカ坊の気持ちは、すでに知っていて、話も早い!

この日も、早々に呼ばれ・・・いつもと違ったのは、お腹に【心電図】を着けてたこと。

ベビさんとタカ坊のお腹の張りを見るために、20分位付けていた。

助産師「赤ちゃん、元気ですね・・・お腹の張りは・・・ないですね(笑)」

と言う感じで、産まれる気配はなさそう。と思ってしまった!

助産師さんには、バースプランの提出のタイミングを聞いたり、沐浴の時間を聞いたりしてみた。

そして、助産師さんが子宮口をチェック。

先週の先生の話だと「まだだなぁ」と言われてしまったから、今回は?!どうかな?と期待してしまった。

助産師「多少は開いていますが、1センチちょいですかね?」

タカ坊「3センチまでは、まだまだですね」

助産師「頑張って、張らせて下さい~休憩しながら2時間位、歩いてくださいね」

と言われてしまった!2時間も?辛いべ。。。

次回は5月8日・・・今日です(笑)

また後ほど(^o^;


37Wの診察

2014-04-30 20:35:13 | マタニティ
***まとめ(37W)***

2014年4月24日

担当医の診察でした。

この日は、タカ坊母が休みで・・・一緒に病院に行くことになった!
ついでに“カズ坊”も便乗(笑)

いつものように、体重、尿、血圧を測定して待ってました。

この日は、人が少なく・・・一番に呼ばれた!

診察室にタカ坊、タカ坊母、カズ坊と『大名行列』のようにゾロゾロ入り(笑)

タカ坊母は・・・

「いっぱい付いてきちゃいました~」と言い放った!

先生「お姉さんかと思いましたよ」←お世辞にも無理があるだろう(心の声)

いつも通り「何かありますか?」と聞かれ

「特に何もありません」と答えた。

看護師「準備は大丈夫ですか?」と聞かれて

タ「いや、まだ・・・」と答えたら、笑われた!

そんなんで、エコーを見せて説明をしてもらい(わかりやすく)

ベビさんの体重を測定してもらったら・・・

先生「2900g位」

タ「2900ですか?デカッ!前回、2000だったんですけど~」

先生「ビックベイビーだね!」

まさか、そんなに大きくなっているとは・・・

先生「次は隣に移動して下さい」と言われて、タカ坊母とカズ坊は、待合室に戻った。

内診台に乗り「子宮口は、まだだねぇ」と言われた。
「4月に産まれては困るから、5月まで出て来ないでね!と言い聞かせているんです」と言ったタカ坊です(^O^)

元の部屋に戻り、先生に体重チェックもされて「大丈夫だね」と言われ、来週は助産師さんの診察で、終了!

お会計もスムーズで、家族で診察を体験した、良い日だった

次回は5月1日です。

って、明日なの(笑)


髪、切ったぞー!

2014-04-20 00:53:00 | マタニティ
こんな妙な時間に・・・

金曜日は、どーしても行きたかった場所美容院に行ってきました

こんなに美容院に行かなかったのは?と言うくらい、行ってなく・・・

毛先は、ボロボロ

悪い運気も吸い込んでしまっているんじゃないかと・・・←わかる人には、わかるらしいけど。

出産すると、時間が無くなるし、ドライヤーをかけている時間も「もったいない」と言われ、

タカ坊母にも『髪をとかすのだって、痛く感じるものよ』と。

いい加減、ストパーの取れた髪の毛から、一日も早く脱出したかった

仕事も産休に入り、平日に行こうと決めていて、今日が最短の日だったわけ

今は、パーマ&カラーの液は進化しており、妊娠中に使ってもOKみたいだったから、やったわよ

ストパーをかけると、時間かかってしまい、結局5時間弱

それでも、出産後に行くよりはマシ

タカ坊母は・・・

『生まれてくる赤ちゃんに、親の髪の毛がボサボサだったら、可哀想でしょ?』と言われていた。

確かにね

そんなんでストパーをかけて、バッサリ切りただし条件は「結べる長さ」

肩ぐらいまで切ってた。


仕上がりは・・・

どうみても


【中森明菜のDESIREの時の髪型】か【クレオパトラ】まだ、馴染まず。←他にもあるけど(笑)


ヅラちっくな、髪型よ

髪の毛洗うのは、超楽だった

さて、いい加減・・・寝るべ(笑)



4月15日・・・

2014-04-17 10:39:51 | マタニティ

4月15日。。。
仕事の締め日でもあり、タカ坊は一度仕事を終わりました。
昨日より、産休に入りました。
なんだか、嬉しいのやら?寂しいのやら?と複雑な心境~。

勤続●●年・・・
高校卒業してから・・・仕事を辞めたこともなく
土日や有給でしか休んだことしかなくって、なんだか不思議な感覚です(笑)
あと、数週間で産まれてくるけど~
それまでの間、準備もしなきゃいけないが・・・
【老けこみそう】と思った(笑)

こんな生活をしていいのか?と一瞬思ってしまった。
働くって、素晴らしいことなんだな~。
仕事は、残った人にすべて預けてしまいました。
勤続年数が長いだけあって、タカ坊の仕事の範囲は徐々に膨らんでいってしまった。

元気な子を産むことが、一番よね。
あと、約3週間で会えるベビさん!

昨日は「ハロー赤ちゃん」のイベントに行ってきました。※ちなみにこのイベントは、無料です!あらかじめ登録が必要ですけど・・・。
ミニコンサートと病院の先生のお話を聞いて、
あとは簡単なアンケートを書いて、小さなサンプルを何か所からもらいました。
このイベントの最大の目玉は・・・
あとから「お土産」を郵送をしてくれるんです!
1~2週間かかるみたいですけど~何が送られてくるか?楽しみ(^^)
このイベントは、初産限定なので~まだの人は是非登録して、行ってみては?!

時はさかのぼり・・・4/5と6には「マタニティ&ベビーフェスタ」が横浜で開催されて・・・
これは、カズ坊と一緒に行ってきました。
ここは、大きな会場で~たくさんのサンプルをもらって帰ってきました!
紙おむつやミルク、沐浴剤など結構もらえるよ(笑)
お勉強もしたし・・・おススメです。
これは、来年も行けそうなので~是非行きたいと思いまーす!!

明日から『正期産』になります。うーん、やっぱり早い(^^)v


35Wの診察

2014-04-14 11:19:32 | マタニティ
***まとめ(35W)***

2014年4月10日

助産師さんの診察でした。

いつものように、体重、尿、血圧を測定して待ってました。
体重は、若干増えているものの・・・範囲内(笑)


助産師検診は、すぐに呼ばれる。

前回と同じ助産師さん。

話ながら診察室に入っていくと「どうですか?調子は?」と聞かれた。

タ「特に変わりはありません」

助産師「会陰マッサージ、やってますか?」

タ「毎日は、やってないんですけど・・・週に3~4位やってます。本当は、毎日やりたいんですけど」

助産師「でも、スゴいですよ!」

お腹まわりを測定して、エコーでベビさんを見て

助産師「右側に背骨がありますね」と言われた。

タ「この前、左と言われたんですが・・・変わるんですか?」

助産師「左右は、まだ変わります。上下はこの週だともうないですけどね」

一つ、疑問に思っている事を聞いてみた!

タ「逆子の時、右を下にして寝ると良い。って聞くんですけど・・・あれって、意味あるんですか?」

助産師「右を下に???・・・ないですね」

タ「そうですよね?!左右が変わるし、意味があるのかなぁ?って、最近疑問に思ったんです」

今回は、規則正しい陣痛が来た時、破水した時の連絡など、そんな話をしました。

あと、とりあえず『立ち合いの同意書』の印をもらいました。

タカ坊の病院では、立ち合いは旦那のみ。
そして、サインがないと入れてもらえないってこと。なもんで、とりあえずサインしてもらった!

助産師さんとのお話も、終わり・・・

会計に行き待っていると、タカ坊の番号がお会計待ちでずーっと表示されっぱなし。。。

こんなに会計を待った事ない!

気付けば30分近く待たされ、100人くらいすでに会計を済ませている状態。。。

ありえない!

窓口に行き、聞いたら・・・

どうやら『忘れられてた』みたい_| ̄|○

即、会計OKな状態になり、支払いを済ませた。

順調に、診察も終わって“さっさと”帰れると思ったのにさ・・・まったくでした。

次回は4月24日です。



あと1ヶ月

2014-04-09 09:11:12 | マタニティ
おはよーございます(^O^)

今日は、予定日まで・・・

あと1ヶ月です♪

朝から、元気にベビさんも動いていました!もちろん、タカ坊も(笑)

早いなぁ~と実感しています。


あと1ヶ月のマタニティ生活ですが・・・

タカ坊は妊娠をして、仕事を辞めようと思ってました。

その理由として

・会社には、産休制度しかなかった

・区の待機児童問題で、産休だけでは、保育園に入れない


この2つの問題が大きくて、会社に退職の事を伝えました。

そのことを友達や身近な人に話をしたら

「ここまで長く働いているのに、辞めるのは“もったいない”」と口々に言われた。

確かに、この年で再び「再就職」をするのは、厳しいと思っていたし、

パートでつないでも、どこまで出来るか?と。

子育てをする『今の日本の現実』と直面した瞬間でした。


それから、再び会社に交渉をしてみました。

「仕事を辞めたくなく、育児休暇が欲しいです」と言いました。

交渉して頂いた結果・・・

育児休暇を頂ける事になりました。

※タカ坊のいる事務所は、少人数だしあきらめかけていたのが事実

何とも嬉しい報告に、感謝しました(≧▽≦)

そして現在に至り、まだ、仕事してます(笑)

ギリギリまで、働かせてもらってます。←健康なんで!

と言うのも、取られる税金は、取られるし_| ̄|○

産休の健康保険組合からの支給は、すぐにもらえるわけじゃないから。←もらえないよりは、良いけどさ(笑)

会社にワガママを言って、育児休暇を頂いたから・・・今度は、早く保育園を探して、タカ坊が早期復帰をすることです!

仕事をみんなで、割り振りしてもらって、迷惑をかけてしまっているから。

タカ坊も努力します!

あと少し、何事にも頑張るぞ(^▽^)/


33Wの診察

2014-03-28 16:18:05 | マタニティ
***まとめ(33W)***

2014年3月27日

担当医の診察でした。

木曜日って雨が多い!

今日は、採血があり。
受付をすると「先に採血に行って来て下さい」と言われて、朝の採血は30分位待った!

そんな暇つぶしに役に立つのは「ONE PIECEのマンガ」読み返してました(笑)

採血と耳たぶに針を刺し、30秒毎に出血状態を見る検査?をした。

色んな検査があるもんだと実感!

検査も終り、産科へ戻りいつも通りの・・・尿、血圧、体重を測定。

やっぱり、気になるのは体重!!

家では、毎日乗っているから、大丈夫と自信はあったが・・・病院に来ると“ドキンちゃん”(笑)

2週間前と250g増しで、セーフ!!

自画自賛、素晴らしい管理だわ(^^)v

早々に診察も呼ばれ、先生に「調子はどう?」と聞かれた!

タ「特に変わりません。ただ3月始め頃“痔”が再発して、今は落ち着きました」

先生「おりものの検査もするから、その時に拝見しましょう。では、横になって」

タ「また写真下さい」

先生「了解!立派なお腹になってきたねぇ~電車でも席譲られるでしょう?」

タ「全然、譲ってくれませんよ(笑)」

先生「元気そうに見えるからかな?(笑)」

赤ちゃんの体重を測定し・・・

先生「2000!」と一言

タ「2000ですか?成長したなぁ~」

次は、隣の部屋に移動して・・・

先生「あー、痔あるね」

看護師「また出産の時、酷くなるかもね」

と言われて、終了。。。


あと、タカ坊が質問したい事を言った。

タ「週末、旅行に行くんです」

先生「どこ?」

タ「○○県、温泉に」

先生「聞かなかったことにする(笑)」

タ「まだ仕事もしてて、4月も通わなくては、行けなくて・・・」

先生「聞かなかったことにする(笑)でも、なんかあったらすぐに行くのを辞めるように!」

次回の予約を入れて

先生「もう一週間になるよ。助産師から話があるから」

タ「体重ですか?」

先生「色々とあるんだよ。外で待ってて下さいね」

と言われ、診察は終り。

しばらくして、助産師さんから呼ばれ・・・

助産師「今日は出産までの流れを簡単に説明します。ご主人の立ち会いは、どうしますか?」

タ「まだ考え中です」

助産師「最近、立ち会い増えていますよ」

と言って、一通り流れを説明されて・・・出産まで間近に迫ってきているんだと、実感した。

次回は4月10日です。


施術

2014-03-20 16:34:15 | マタニティ
またまたマタニティ話題。。。

興味のない人には、スンマセーン

いつも講座を受けている、サロンさんは施術もやっているんです。

で、やってもらいたいが・・・初回はキャンセル待ちのシステム

タカ坊は、仕事してるんで、なかなかキャンセル待ちをしていても、時間や日程が合わなく、申し込みを出来ずにいた。

*空きが突然きて、一番に返信した人のみが、受けられるシステム

そして、先日よーやくその予約が取れたの(かれこれ4ヶ月経過)

タカ坊は、背中や腰まわりが、固いと言われました

お産が長引く可能性があると

講座で勉強した、ストレッチのポーズをするように言われた

どのポーズも、苦手(笑)うまく出来なかったのは、体が固いからなんだろう

毎日寝る前にやってるけど・・・カズ坊もやってるそして、タカ坊より上手い

色々頑張るわ~

明日から3連休、また忙しくフル行動しまーす


夫婦で講座

2014-03-19 15:42:17 | マタニティ
最近すっかり、マタニティ関連の事ばかりだが・・・

勉強しているうちに、だんだん出産が近づいてくると、何だかテンションが上がってきてしまって

そして、書いておこうと必死なタカ坊


3月の土曜日は、すっかりベビー関係の行事で埋まってる(笑)

15日は、また講座に行ってきました。

いつもタカ坊が行っているサロンの講座で、夫婦で参加する講座を受けてきました

現役の産婦人科の先生(男性)のお話。

男性の先生だったから、ゼヒ、カズ坊にも聞いてもらいたいと思い、参加しました。

詳しく内容は書けませんが・・・妊娠してから出産までの流れなど、医者として、そしてパパとしての立場でのお話でした。

男性(パパになる人)って、こーゆー話を聞く機会がないから、理解する事で、男性にもためになる、勉強になるとタカ坊は思った。

もちろん、お産をするのは女性だけどね。

わかっているのと、いないのでは、まったく別だと思う

そう、主体的なお産を目指すのよ

ちなみに、日本は世界一お産が安全な国ですよ(妊婦死亡率が一番低い)

こーゆー事も、講座で聞かないとわからない事

来月もまた、夫婦で別の講座に参加してきます