Interminable-その日暮らしの手帖

南の島にルーツを持ち、着物アロハとハワイをこよなく愛するシャツ屋「ロケットシャツ」姉妹の、まったく個人的な日々の記録

危機一髪、とは違うけど Byパペ@

2007-07-24 20:48:29 | 不思議な話
 我が家の夏休み「新潟の某秘湯でまったり計画」は、先日の地震で夢と消えた。温泉そのものに被害はないらしいが、途中に寄る予定の柏崎市内の某所が、道ごと崩落しているとの事で、やむなくキャンセルしたのだ。

 被災地の方には、心よりお見舞い申し上げます。寒い時の阪神・淡路大震災も大変だったけど、暑い時も大変だと思う。

 そう言えば、昔、独身時代に友人と予定していた伊豆温泉も、出発の数日前に伊豆沖の海底火山の爆発で、いきなり中止になったっけ。火山爆発前から、「震度3くらいの群発地震なんて平気やん?」などとナメた口をきいてた私たちだが、海中から水柱の上がっている新聞一面の写真を見て、さすがに腰が抜けた。

 他にも、まだ物心が付く前の頃に、「釜ケ崎暴動」とやらに巻き込まれかけ、灯火管制よろしく消灯したままの市電(歳がばれる…)で帰宅したとか、高校野球開催中の甲子園球場周辺で将棋倒しで死傷者が出た時に、近しい時間・場所に並んでいたとか、日本海側の某海岸で短大生が拉致された場所に、その2週間前に遊びに行っていたとか…。

 いやいや、他にも色々あるが、これって特に私が危ない目に遭いそうになったと言うより、世の中には危ないことがいっぱいあると言うこと?

 夏休みは残念だったけど、今後とも気を引き締めていかなければいけません、ね。

最新の画像もっと見る