Interminable-その日暮らしの手帖

南の島にルーツを持ち、着物アロハとハワイをこよなく愛するシャツ屋「ロケットシャツ」姉妹の、まったく個人的な日々の記録

ついでに、もうひとつ英語の話 Byパペ@

2007-07-02 00:52:31 | 不思議な話
 BB(4歳、几帳面)は、まだ言葉を覚え初めの頃、「難しい、出来ない」ことを「固い!」と言っていた。
 その当時、「BBが難しくて困る事」と言うと、はめたブロックがはずれない、何かの蓋が開かない…と言った、まさに「固い」事ばかりだったが、"It is hard to do something"と言う構文を髣髴させ、結構不思議で面白かった。

 で、弟のKT(2歳、極悪かつひょうきん)は、もうすぐ3歳になると言うのに、最近ようやく喋り始めたところ。もちろん、日本語を。

 なのに、誰も教えないのに普段から「ポテイトウ」「トメイトウ」「ピ・ア・ノ(アを強く」と、妙に正しく言う。なぜ?

 そして、自分の服についてるロゴを指差し、「コレ、英語?」と聞く。ELLE…残念。これは英語ではなかったね。
 

最新の画像もっと見る