Interminable-その日暮らしの手帖

南の島にルーツを持ち、着物アロハとハワイをこよなく愛するシャツ屋「ロケットシャツ」姉妹の、まったく個人的な日々の記録

それを言っちゃあ、おしまい Byパペ@

2006-11-22 23:29:55 | 普通の日
 今日も息子BB(3歳)にねだられて、読み聞かせ。今日は、初めての「白雪姫」。

 「お妃は、白雪姫に食べさせるために、食べたらお腹痛い痛いになって死んでしまう(←この部分は本文にはないが、聞き手の知識を補完するため、読み手が勝手に挿入)毒入りのりんごを作り…。」

 少し前から眉間にしわを寄せて聞いていたBBが、ここで一言。

 「何で、そんなことするん?」

 …えっ?

 そりゃ、「自分より若くて綺麗な女を全滅させるため」なんて動機は、3歳男児には解らんよな。しかし、それが解らないと、このお話、成立しないんじゃ…。

 コレって、童話じゃなかったの?

最新の画像もっと見る