サル娘∞トラ娘∞ネコさま様

☆いつだって出会いの全てがご縁です☆

麗しのちび姫さま

2007-02-14 02:48:47 | ちび姫さま
【本日の登場人物】

ちび姫さま:すっかりお姉さんになりました。只今2歳10ヶ月。

*************

近頃、なんだか。。。
ちび姫さまが愛しくて仕方のない母上

あまりにも愛しくて、食べちゃいたいくらいに可愛いもので、
ちび姫さまのほっぺたをペロペロしたり、おみあしをカプカプ噛んでみたりしちゃう母上

そのたびに「やめてっていってるでしょう!」と
ちび姫さまに怒られているしまつ




もちろん、今までだって、可愛いとは思っておりましたとも。
どんなに暴れん坊でも我が子でございますから。


しかし、正直申し上げてしまえば、
今までの育児に関しましては、「可愛い」なんて言ってばかりいられる状況ではなかったのでございます。

それはまさしく戦いの日々

毎日、イライラすることも山ほど
毎日、泣きたくなることはどっさり



なのになのに。。。。

近頃は急激に、母上のイライラや泣き言が減っておりますです


その理由はいたって簡単。
ちび姫さまが、ほとんど泣かなくなったから



なんだか訳も判らずにグズることは、殆どなくなりました

通常生活内でのもろもろを、殆どお一人で出来る様になりました



ボタン掛けやファスナー締めだって何のその。
お着替えだってお一人でこなします
(シャツが後ろ前だったりしますけど

お箸使いだって何のその。
お一人でちゃんとお食事だって出来ちゃいます
(全身納豆だらけになっていたりするけれど

和式だってなんのその。
どこへ行っても、きちんとおトイレ。完璧です
(先日、たぁちゃんのお宅で久々におもらししちゃったけど



とにかく、今まで母上を煩わせていた毎日の生活上でのもろもろの事を
今では殆どお一人でこなしてしまわれるちび姫さま


もぉ~お
母上ったら、とってもラクチンでございま-す




先日などは、すっかり寝坊してしまい、ちび姫さまに起こされた母上
時計を拝見いたしますと、時刻は既に9時近く

「ちび姫さますみませぬお腹すきましたでございましょう
急いで朝ご飯にいたしますゆえ・・・

と、母上が慌てふためいておりますと
「あさごはん、もうたべたよ
と、ちび姫さま

よくよく聞いてみますと、母上が寝ていたので、お一人で
パン&牛乳&バナナで朝食を済ませたとのことでございます。

母上が1階のキッチンへ降りてみますれば。なるほど。

冷蔵庫の前には踏み台が置かれ、ちび姫さまが冷蔵庫を開閉したことを物語っておりまする。
テーブル周辺には、多少散らかっているパンクズ。
キッチンのシンク内には、使用したコップとバナナの皮。

お片付けまで完璧ではございませんか


その時のちび姫さまは、すでにお着替えも済まされておりまして、
脱がれたパジャマは洗面所の洗濯籠の中


挙句の果てに
「おふとんもほしておいたよ~
なんてニコニコ笑顔のちび姫さまでございます。

よくよく部屋を見渡してみますれば、
和室で使用しているお座布団が、全て日当たりのいい窓辺に綺麗に並べられております


・・・確かに。お布団が干されている


もちろん、母上がこのようなコトをちび姫さまに強制した覚えなどございません

それなのに、ちび姫さまったら、御自分の世話は一人でなさるし、家事までこなしてしまうなんて・・・
しかも、それらの全てをちび姫さまは喜んでこなしていらっしゃるのでございます
(母上は毎日の家事をイヤイヤこなしているというのに




すごくない?すごくない?

母上を寝かせておいてくれて、ここまでして下さるなんて
なんていい子なのぉ

超けなげなちび姫さま愛しいったらございません



で、本日も・・・

お夕飯の支度の前に、お風呂掃除を済まそうと浴室へ足を向けると・・・



母上より先に、ちび姫さまが一人でお風呂掃除にとりかかっていらっしゃいました




「女の子は三歳になると、本当にラクになるわよ
と、以前から先輩ママさんに励まされていた母上。

その頃(一年くらい前)には
「普通はそうかもしれないけれど、何しろ我が家のちび姫さまは暴れん坊だからなぁ
などと、その励ましを全く当てにしていなかった母上。


でも、今になって、やっと理解出来ました
本当に近頃はラクになっちゃいましたよ~


そんな訳で、ちび姫さまと過ごす毎日が嬉しくて楽しくてしかたのない今日この頃の母上でございます



もしも、このブログを
『今、赤ちゃんを抱えていて、育児ノイローゼになりそうな程疲れてしまっているママさん』

『これからママさんになる予定で、育児に不安を抱えている将来のママさん&パパさん』
などが閲覧していてくださるならば。


正直申し上げて、本当に育児って大変です
泣きたくなるコト。発狂したくなるコト。山のように襲われます。
疲れ果てて、我が子を「可愛い」という気持ちすら忘れてしまう瞬間があります。
でもね、絶対に、絶対に
「子供と過ごす時間が幸せだ」と、心から思える余裕ある日がやってきます


大丈夫
暴れん坊のちび姫さまでさえ、こんなに愛しく思えるのですから


世の中のママさん。
みーんな頑張れ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すげぇ・・・ (かあちゃん)
2007-02-15 08:45:12
ちび姫さまったらあっぱれでございますぅ

一人っ子なのに
上に手本となる姉弟がいらっしゃらないのに

ホントに凄すぎ


・・・・でもね

うちも実はそうだったりするの。

っていうか 長女や次女は勝手にお食事というより お食事をしようとしたら結果イタズラに発展し大惨事・・・ってパターンだったんだけど ちび助がねぇやってくれるのよ。

男のクセに 妙に芸が細かい
勝手に起きて かあちゃんを起こさずに横を素通り。
で 冷蔵庫を開け納豆を取り出しグルグルやって ドンブリにご飯を大量に盛ってぶっかけて食べる。
で よせばいいのに洗い物と称し台所で水遊び。
でご飯粒&洗剤の泡がついたまま水切り棚に置きご満悦でかあちゃんに報告するんだわ。


で・・・・
それをやったことは凄いけど 危ないじゃん。
でも誉めなきゃならないし・・・
でもって 自己嫌悪に陥るオイラ・・・
返信する
す、すげぇ・・・ (かあちゃん)
2007-02-15 08:45:12
ちび姫さまったらあっぱれでございますぅ

一人っ子なのに
上に手本となる姉弟がいらっしゃらないのに

ホントに凄すぎ


・・・・でもね

うちも実はそうだったりするの。

っていうか 長女や次女は勝手にお食事というより お食事をしようとしたら結果イタズラに発展し大惨事・・・ってパターンだったんだけど ちび助がねぇやってくれるのよ。

男のクセに 妙に芸が細かい
勝手に起きて かあちゃんを起こさずに横を素通り。
で 冷蔵庫を開け納豆を取り出しグルグルやって ドンブリにご飯を大量に盛ってぶっかけて食べる。
で よせばいいのに洗い物と称し台所で水遊び。
でご飯粒&洗剤の泡がついたまま水切り棚に置きご満悦でかあちゃんに報告するんだわ。


で・・・・
それをやったことは凄いけど 危ないじゃん。
でも誉めなきゃならないし・・・
でもって 自己嫌悪に陥るオイラ・・・
返信する
なんか (かあちゃん)
2007-02-15 08:48:37
なんか 何を操作したのかわからんが コメントが2重投稿・・

途中でEnterよりカッコ悪ぃことをしてしまいました


そ とにかく自己嫌悪に陥るのでございます。

子供をほったらかして なんて悪い母親だろうってね・・・。
返信する
ほおおーー! (ハルママ)
2007-02-16 00:15:10
ほんと、恐るべし、ちび姫さま
来年はもう、お料理などもできるようになったりして。

うちのマサ兄は、相変わらず毎日パワー炸裂で
母としては一喜一憂を余儀なくされております。
「いったいいつになったらこんな状況から抜け出せるのかしら・・・。」と泣きたくなるとき、ほんとしょっちゅうです
 でも、ふと一年前を思い返してみると、
できるようになった事のなんと多い事!
その度に反省しております
 子供って、成長し続けてるんですよね。
親も成長しなければ・・・と日々、自分を戒めているところです。
 ちびハルもいることですし、母はがんばらねば・・・
返信する
自己嫌悪? (母上→かあちゃんさま)
2007-02-16 00:16:36
自己嫌悪に陥っちゃうの?
「なんて悪い母親なんだろう?」って思っちゃうの?

偉すぎる

母上には、自己嫌悪なんて微塵もなかったわ
(今も無いままなんだけど)

だから、自己嫌悪なんて無いままに、無条件に有頂天にちび姫さまを褒めちぎる母上です。

すごいぞ!!ちび姫☆
偉いぞ!!ちび姫☆
ってね。(やりすぎかなぁ?)

火と刃物さえちび姫さまが一人で不用意に使用しなければ、危険は無いと判断している母上。
だってぇ・・・ちび姫さまったら不死身なんだもん。

良く言えば、ちび姫さまの力を心底信じている母上。
でも、その、つまり・・・
単なる放任育児と言われればそれまでです

そのおかげで、良くも悪くも、とっても逞しい娘に育っておりますですはい。
返信する
ほんとうね。 (母上→ハルママさま)
2007-02-16 00:34:55
我が子の一年前の状態を冷静に思い起こすと・・・
本当にすっごく進歩してるのが判るよね。
不思議だよねぇ

でも、歩む速さは人それぞれ。

ちび姫さまは、かなりおませちゃんなので、今はすごく助かっている母上ですけれど、これから先、いつかはとっても大きな育児の壁にぶつかる時がくるのであろうと覚悟しております。

思春期にグレちゃったりするかもしれないしね

マサ兄は今はまだ大変かもしれませんが、幼い頃には手が掛かる子であっても、将来は他の誰よりも親孝行な子になるしれないですよ。
「あの頃は大変だったけど、頑張って本当によかった
♪」
と思える日がきっと来ます。

ちび姫さまの育児に関しては、今がラクチンな分、その反動が恐ろしい母上です
返信する

コメントを投稿