サル娘∞トラ娘∞ネコさま様

☆いつだって出会いの全てがご縁です☆

昔と今のあれやこれ

2017-03-12 02:21:37 | にゃんこ様



皆様本日もこんばんわ。

 

サンルナママです

 

震災から6年が過ぎたのですね。。。

まだ6年。もう6年。。。

 

皆様はどんな一日を過ごされた事でしょうか?

サンルナ家では。。。

 

幼稚園児、トラ娘が帰ってきました

 

 

昨日から、幼稚園最後のお泊り保育でした。





無事に帰還し一安心です

 

 

毎年、この時期に、行われている

幼稚園の年長組だけのお泊り会です。

3年間過ごした幼稚園に一晩お泊りをして

園舎にありがとうを言って卒園していくために

卒園式まじかに行われる恒例行事。

 

ですが。。。

実は、6年前の3月11日。

その日は、現在小学6年生になった長女、サル娘の

お泊り保育開始の当日でした。

 

幼稚園の集合は午後3時。

お泊り保育用の大荷物(パジャマやら毛布やら)を自転車に積み込み

幼稚園児を自転車の幼児椅子に乗せ、サンルナママが自転車にまたがったその時。

経験したことの無い大きな揺れが起こりました。

2時46分でした。

 

そんな訳で

6年前の年長組、サル娘の学年は毎年恒例のお泊り会が出来ませんでした。

卒園式の当日は計画停電となり、通常の卒園式も行えませんでした。

 

しっかりと幼稚園にさよならを言えないまま、小学生になりました。

ついこの間まで、保育園や幼稚園に行くときには

保護者の送迎が当たり前だった子供にとって

小学校に入学し、自力で、子供だけで、学校に歩いて向かうというのは

通常の状態であっても、すごい緊張の連続です。

 

サル娘さんの同級生は、日本中が不安定で、緊張状態の中

一人で歩きださなければならない、一年生になってしまいました。

 

連日、テレビで放送される津波の映像を見ていた子達は

朝になると「ママと一緒じゃない時間に津波が来たらどうしよう」といって泣き止まず

学校へ行けない一年生が続出しました。

一年生最初の学校のプールは、水に入れない子が沢山いました。

スイミングクラブに通っていて泳ぎが得意な子であっても

母親の目の届かない学校という場所での入水を怖がったからです。

 

 

余震がありました。

計画停電もありました。

お店の棚はすっからかんになりました。

 

被災地の皆さんの苦労や悲しみとは

比べようもない小さな変化だったのだろうと思いますが

 

あのとき。。。

サンルナママは、不安定な一年生と、生後3か月の乳児を抱えて

右往左往していました。。。

 

 

トラ娘よ。お姉ちゃんが経験できなかった

最後のお泊り会を楽しく過ごすことが出来てよったね

 

現在6年生のサル娘の学年は、そんな訳で、とても不安定な小学校生活のスタートでしたが

あと一週間で小学校生活が終わります。

 

あのとき、乳飲み子だった赤ちゃんたち、トラ娘の学年は

幼稚園や保育園を卒業して、一年生になります。

 

あの時に、同じ不安と緊張を抱えていた全国のママさんたち

サンルナママ自身が経験したからよくわかります。

不安の中でふんばった育児も

ようやくここまで来ましたね。

 

明日のことなんて、どうなるかわかりません。

だから、いま生きている命を精一杯守っていくしかないんですよね。

大切にしていくしかないんですよね。

 

 

今を生きている子達が安心して暮らしていけますように。

ほんの少しでもお手伝いできますように

人も、そして、人以外の全てが安心できる場所を見つけられたらいいのにね。

 

 

ということで

たみー女子、先月は欠席でしたが

今月の里親会は体調万全で挑みますよん

 

 

どうぞよろしくお願いします

 

その他の参加猫さんはこちらからどうぞ


https://fukuneco.jimdo.com/




 

ぼっちゃんは、本日もルナ姉さんからの教育的指導まっただ中です

なので、明日は残念ながら欠席ですな

どうにか、サンルナママが手に持ったお皿から

ご飯を食べられるくらいにはなりましたが、まだ抱っこは不可能です

(キャリーに入れられないので移動できず)




ルナ姉さんにおっ説教されているところ

ぼっちゃんは「ごめんなさい」のポーズですね

 

    

さてさて。

サンルナママは、役員の引き継ぎ資料作成をどうにか終えたので。。。

一度は却下した『卒業式は袴で行きたい

という、小学生の要望をかなえるべく。。。

昨夜から、袴の制作に取り掛かるという暴挙に手を染めてしまいました

(一針一針チクチクしてます

 

 

里親会終了後は。。。

小学校&中学校それぞれの栄養個別相談。

幼稚園の最後のお楽しみ会『杉山兄弟しゃぼんだまショー』

小学校役員引き継ぎ会議

16日幼稚園卒園式

17日小学校卒業式

↑ これらの全てが、一般参加ではなく役員スケジュールな訳で(用意が大変

その他にも

入学前に必要な予防接種各種(人間の娘たちの病院の予約がこれまた取りにくい

 

月曜から金曜までの5日間でこなせるのですかねぇ???

 

なので。。。

ふふふふふ

皆様、ご察しの通り

たぶん、里親会のご報告ブログは

とーぶんUPされない事でしょう。。。

 

はてさて、袴は卒業式に間に合うのかしらん

 

どっひゃー













 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (Unknown)
2017-03-12 04:36:54
いつのことだか
思い出してごらん
あんなこと こんなこと
あったでしょう

そう、思い出のアルバムの一節
この時期になると口ずさんでしまう、昔の事を思い出して。
二人のお嬢様をさずかった
お母さんの人生のひとこま
おもいきりたのしんでくださいね。明日の里親会おまちしていますね。
返信する
名をなのれ  (三毛子ママ)
2017-03-12 04:42:11
すみません、先ほどのコメント
三毛子ママでした。
返信する
Unknown (愛ばば)
2017-03-12 14:59:49
今日は良い天気で暖かいですね。今ごろ大忙しでしょうか。6年間小学校生活はとても長いようでもあっという間です。
本当に明日の事は分からない。普通に暮らせることのありがたさ、大切さをやっとこの年になってしみじみ感じるようになりました。サンルナママさん本当に行事目白押しで大変ですね。袴までとは(驚)すごーい。卒園、卒業入学、二回ずつ…
喜びも倍々ですね。今を楽しんで下さいね。お身体だけは大切に。今日は素敵なご縁が結ばれますように。
返信する

コメントを投稿