ひまじんのひとりごと

近況報告で~す。

ゴーヤの佃煮

2011年06月12日 | ホッとひといき

ゴーヤの佃煮 (美味しく出来上がります♪)

【材料】

ゴーヤ 500g・ ちりめんじゃこ 20g・ かつお節 適量・ 粒ごま 少々

煮汁(三温糖 150g・ 濃い口しょうゆ 30cc・ 薄口しょうゆ 30cc・ 五倍酢 20cc)

【作り方】

1、ゴーヤをスライスして湯通し(あく抜き)

2、鍋に煮汁を煮立てる。

3、ゴーヤ、ちりめんじゃこを入れ汁がなくなるまで煮詰める。

4、火を止め、かつお節を入れ、残りの水分を吸わせる。

5、最後に粒ごまを入れる。

ごちそうさま~

先日、知り合いのお宅にお邪魔した時のおつまみです。

「こりゃ!うまい!!」こんな時は「まい~う~」かな??イヤイヤ、私なりに表現するならば、やはり「うまかぁ~^^」・・・完璧

ふきも同じ作り方でパリッ&シャキッ!超うまかった。



最新の画像もっと見る