最も偉大なベルギー人

2005-12-20 23:01:44 | ベルギーのニュース
今夜は、「最も偉大なベルギー人 Les Plus Grands Belges」という番組をテレビでやっていたので思わず見てしまいました。ミシェルには、そんなの何が面白いの、と言われましたが。

この番組、フランス語公共放送のRTBFが、ベルギー建国175年/連邦化25年の記念の一環として制作したもので、「最も偉大なベルギー人」を100人選び、その中からさらに10人選んで、1位を視聴者からの電話投票で決める、というもの。何回かに渡って選ばれた人たちの紹介がされていたのですが、今夜は最終回で投票結果が明らかになりました。

候補者の10人は、こんな人たち。

1.ボードワン1世(1930-1993)
ベルギー第5代国王。在位約40年、コンゴの独立や国の連邦化を見届け、ベルギーで最も親しまれた、父親のような存在だった王です。
2.ジャック・ブレル(1929-1978)
みんなにフランス人だと思われているブレルはスカーベーク出身。最も偉大なベルギー人というよりは、フランス語歌謡界の最も偉大な歌手という感じ。
3.ダミアン神父(1840-1889)
若い頃布教に訪れたハワイでハンセン病者の苦しみにショックを受け、生涯をそのケアに捧げたカトリックの司祭。自らもハンセン病に倒れました。
4.シスター・エマニュエル(1908-)
10人の中で唯一の女性。父親が海で溺死したのをきっかけに信仰の道に入り、途上国の子供たちのケアに今も奔走し続けています。
5.エルジェ(1907-1983)
ベルギーにBD(バンド・デシネ/マンガ)作家は数多いけれど、一番はやっぱりこの人、タンタンの生みの親。世界中で翻訳されています。
6.ルネ・マグリット(1898-1967)
ごくごく平凡な中流の生活を送りながら、「イメージの魔術師」と呼ばれたシュルレアリストの画家。日本でも人気の画家の一人です。
7.エディ・メルクス(1945-)
ベルギー最高の自転車レーサー。ジロ5勝、ツール5勝を始め、プロレース500勝以上という記録はいまだに破られていません。
8.ブノワ・プルヴォールド(1964-)
ベルギーで最も偉大な(?)俳優。ベルギー映画史上最もカルト的な「C'est arrivé près de chez vous」のほか、大ヒットしたフランス映画「Podium」など出演作多数。
9.ジョルジュ・シムノン(1903-1989)
リエージュの新聞社勤務から出発し、世界中を旅行してメグレ警視を生み出したベルギー最大の推理作家。47ヶ国語に翻訳されているほか、映画化・TV化も多数。
10.ジョゼ・ヴァン・ダム(1940-)
ベルギー最大のオペラ歌手。世界中の権威ある劇場で様々な役を演じ、今では若手の育成に力を入れています。

私がこの中で知らなかったのは、ダミアン神父、シスター・エマニュエル、ジョゼ・ヴァン・ダムの3人です。日本人の私からすると、この中で一番有名なのはやっぱりジャック・ブレルでしょうかねえ~。

ということで投票の結果は・・・

1位 ジャック・ブレル
2位 ボードワン1世
3位 ダミアン神父
4位 エディ・メルクス
5位 シスター・エマニュエル
6位 ジョゼ・ヴァン・ダム
7位 ブノワ・プルヴォールド
8位 エルジェ
9位 ルネ・マグリット
10位 ジョルジュ・シムノン

6位以下うろ覚えです。間違っているかもしれません。(^_^;)

ちなみに、「最も偉大なベルギー人」というからには、ベルギー全国でやっているのかとも思ったのですが、どう見てもこのリスト、フランス語圏に偏ってます。で、番組を見ていたら、やっぱりオランダ語圏は公共放送のVRTが同じくオランダ語圏バージョンの「最も偉大なベルギー人」を作っていました。(^_^;)

ちなみにその結果は次の通り。

1位 ダミアン神父
2位 ポール・ヤンセン  ヤンセン・ファーマ生みの親。
3位 エディ・メルクス
4位 アンビオリックス  今のトングル/トンゲレンを中心とするベルガエ族の一部族の長。ローマ軍を破った英雄
5位 アドルフ・デーンズ  フランダースのキリスト教民主主義の代表的人物
6位 アンドレ・ヴェザル  ルネッサンス期に活躍した解剖学者
7位 ジャック・ブレル
8位 ゲラルドゥス(ジェラール)・メルカトール  ルネッサンスの有名な地図製作者はフラマン人です
9位 ペーテル・パウル・ルーベンス  バロックを代表する画家
10位 アンリ・コンシアンス  フランダースを代表する作家のひとり

オランダ語圏バージョンのほうが、歴史的な人物が多いですね。アンビオリックスを偉大なベルギー人、と言われるとちょっと・・・という感じがします。ちなみに私は、1位のダミアン神父、5位のアドルフ・デーンズ、6位のアンドレ・ヴェザル(カタカナ表記は違うかもしれません)は知りませんでした。

フランス語圏バージョンとオランダ語圏バージョン、重なっているのはダミアン神父とメルクスとブレルだけ、というところがなんとも、この国らしいです・・・。(^_^;)