自転車選び

2005-12-09 23:50:18 | 毎日の暮らし
ミシェルの今年のクリスマス・プレゼントは、自転車が欲しい。ということで昨日、自転車屋さんに行ってきました。近所にある自転車屋さんを2軒回ったのですが、自転車はメンテナンスも必要だし、お店の人の対応が丁寧で、親切なほうがいい、ということで、Galeries du Cycleというお店で買うことにしました。

ここで扱っているのは、スペインのOrbeaというメーカーのものが中心。私は自転車に明るくないのでメーカーの名前だけ言われてもさっぱりわからないのですが、ヨーロッパでも最大規模のメーカーのようで、レース用のロードレーサー、マウンテンバイクからママチャリ、子供用まで、幅広く生産しています。

ミシェルが探しているのは、普段使いができて、たまにはちょっと遠出もできるような自転車。要するに、基本的には舗装された道路を走るけど、石畳のような街中の道も走るし、山道というほどではないけど舗装されていない土の道も走る、まあ普通の自転車のなかでも高品質なもの、です。

お店はかなり広くて自転車も種類が豊富だったのですが、同じタイプの自転車はどれも似通っていて違いがよくわからない。(^_^;) ミシェルの目的なら、Trekkingというタイプの自転車がぴったり、ということだったのですが、同じシリーズの中でも廉価タイプから高級品まで、お値段もピンきり。でもこの自転車良さそう、と思うのはやっぱりいい自転車で、一目見てコレは・・・と思ったのは軽~く1000ユーロ超えていました。でも、最初に選んだ自転車はペダルを後ろに回すとブレーキがかかるタイプの自転車だったので却下。結局、Trekkingというシリーズをもうちょっと普段乗り用にしたCityというシリーズの自転車を買うことにしました。

ちなみに、自転車って高いです。ママチャリしか乗ったことのない私には縁のない話ですが、ロードレーサーなんか軽~く2000ユーロ超えます。マウンテンバイクは、もうちょっとお手頃な値段なのもあるけど、いいものはやっぱり3000ユーロとか。

さて、買う自転車は決まったけど、お店に在庫があるのはフレームが赤の自転車だけ。黒かシルバーのを注文しようと思ったら、お店の人の話では最高でも10日以内に入荷する、という話だったのですが、話をしている間に別のお客さんが来て、「注文した商品どうなってますか~」「クリスマス前で代理店が忙しいみたいで・・・」みたいなやりとりになったので、これは10日といって1ヶ月かかるタイプのお店だなと判断。(^_^;) 赤なら夜目立っていいかもしれないし・・・などと言い聞かせて、その場で組み立ててもらい、乗って帰ってきました。

当初の予算はちょっとオーバーしてしまったけど、でもまあ、車のない我が家では自転車が車代わりだから、ちょっと贅沢していいものを買ってもいいかな。それに何より本人が気に入った自転車が見つかって良かったです。