初めての予防接種

2006-10-13 13:00:24 | 育児@CF
昨日はO.N.E.の健診があり、2ヶ月を過ぎたので初めての予防接種を受けてきました。

2ヶ月の予防接種は、みんなが受ける無料のものが1つと、有料で任意のものが2つ。実際には、ベルギーではポリオだけが義務で、そのほかはすべて任意なのですが、ポリオのワクチンが6種(!)混合なのでポリオ以外の5つも自動的に受けることになります。

Kikiが受けたワクチンは、

・Infanrix Hexa (GlaxoSmithKline)
⇒6種混合(ポリオ、ジフテリア、破傷風、百日咳、ヘモフィルス-インフルエンザb型菌、B型肝炎)

・Prevenar (Wyeth)
⇒肺炎球菌

・Rotarix (GlaxoSmithKline)
⇒ロタウィルス

の3つです。

PrevenarとRotarixは有料なのですが、2006年10月の時点で、Prevenarは66.15ユーロ、Rotarixは75.71ユーロでした。あとから保険でいくらか返ってくるのですが、保険組合によって料金が違うようです。薬局の人の話では、20ユーロ前後だろうということでしたが、今度還付の申請に行ってきます。

ちなみに、経口投与のRotarix以外は注射。両足に片方ずつ打たれたのですが、思っていたほど泣きませんでした。ベッドで一人で寝るのは、注射を打たれるのよりも嫌なのか・・・(-_-;)。

Infanrix HexaとPrevenarは全部で4回、Rotarixは2回投与なので、1ヵ月後の健診でも今回と同じ予防接種を受けます。予防接種の後は熱が出ることが多い、ということだったので、健診の後直接薬局に行って、Perdolan(Janssen-Cilag)のシロップを買ってきました。Perdolanはアセトアミノフェン系の解熱剤ですが、今のところ熱は出ていないので使わずに済みそう。(^_^)

予防接種前の身体測定では、体重がしっかり5キロを超えていました。1日中抱っこのお母さんはほとんどみんな腱鞘炎持ちらしいので、腱鞘炎にならないように気をつけなきゃ、と思っているのですが、最近ちょっと手首が痛いです・・・。(-_-;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びーん)
2006-10-17 02:01:58
予防接種されたんですね。

私は一回目の接種の時子供が本当に痛そうな顔をして泣いたのでつられ泣きしちゃいました。

体重もう5kg超えてるんですね。

うちの子先週の時点で5.5kgでした。

男の子はやっぱり飲みっぷりがいいのかしら?

まわりの友人の男の子達も発育がいいようです。

どんどん重たくなってくると抱っこも辛くなってきますよね。

ママも筋力鍛えないといけないですね。
返信する
>びーんさん (ねーじゅ)
2006-10-17 03:26:49
やっぱり、男の子の方が確実に重いんでしょうね。早くおんぶができるようになるといいなあ、と思っていましたが、おんぶができるようになる頃にはおんぶでもつらいのかも・・・。(^_^;)



予防接種の注射、どきどきだったのですが結構平気で拍子抜けしました。いつも家の中でわんわん泣いてるから私の耳が慣れていたのかな。



でもちゃんと大きくなってくれて、何よりですよね。重いなんて言っちゃダメだな~。みんなの赤ちゃんに会えるの、楽しみです!
返信する