3ヶ月

2006-11-04 11:03:32 | 育児@CF
Kikiは今日で3ヶ月になりました。周りの人には早いね~と言われるけど、正直言って、長かった。やっと3ヶ月か、って感じです。3ヶ月というと、新生児の頃、寝ない・泣いてばかりのKikiを前に相談をした看護婦さんが指摘した「コリック」が治まるころ。お医者さんに聞いても、本やネットで調べても、3ヶ月もする頃には治まって寝るようになる、というので期待していたのですが、3ヶ月になったからといって突然寝るようになるわけもなく、相変わらず3時間おきに起きてます。

でも、3ヶ月もすれば楽になる、というのはその通りだな~と思います。赤ちゃんのほうに変化がある、というよりも、3ヶ月も同じことを繰り返していれば体が慣れる、という感じ。本当に辛かったのは最初の1ヶ月半で、夜中、泣き止まないKikiを抱っこして家の中を歩くのも大変だったし、義母に会うたびに「こんなに泣いてばかりでどこかおかしいんじゃないの?」と聞かれるのもしんどかった。でも1ヶ月半くらいから添い乳も板について、半分寝たまま授乳できるようになったので夜がずいぶん楽になったし、体をよく動かしたり笑ったりするKikiを見るのも楽しくなって、だいぶ気分が楽になりました。

初めての子育てというのは、やっぱりわからないことだらけで大変です。たった3ヶ月のことだけど、今から思うとあの時ああしておけば良かった、と思うことがたくさん。きっと、これからもたくさんあるんだろうけど、最近になってやっと自分がいいと思うことをやるようにしよう、と思えるようになりました。口が滑って、子供と同じベッドで寝ているなんてこっちの人に言ったら非難轟々なので、育児話は適当にごまかしてますが。(^_^;)

でも、毎日抱っこできて、夜も一緒に寝られるのは、ラッキーなことなのかな、とも思います。これがいつまで続くんだ? と凹むこともありますが、男の子だし、学校に行くようになったらすぐに離れていっちゃうだろうし。せっかく仕事を辞めて育児に専念できる環境にあるのだから、それを活かさないとね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (Lisa)
2006-11-05 04:06:54
育児のこととかで色々と口挟まれるのってしんどいだろうね。育児に関してはまだ想像しかできないけど、自分が真剣に考えて悩んだりしていればいるほど、逆に人のアドバイスが重荷になることがあるというか・・。でも、育児もだんだん板についてきたみたいで、本当によかったね!これからますますKikiちゃんも成長して、喜怒哀楽の表情が出てきて言葉も話すようになって、育児がますます面白くなっていくんじゃないかなぁ。かわいいだろうな~。

それはそうと、ブリュッセルまで来てたんだ!もうそこまで遠出出来るんだね。3ヶ月って大きな成長だと思う!またこっちに来ることがあったら、次は会えるといいなぁ
返信する
添い寝 (そらママ)
2006-11-05 08:36:06
こっちで添い寝する人ってやっぱり少ないのかなぁ?
私は添い寝するのが当たり前だと思ってたんですけど。
こんな楽しい事を経験しないなんて人生損してる!と思うのは私だけかなぁ?
あの赤ちゃん独特の匂いに包まれながら眠ると、すごく幸せを感じてしまいます。
とてもリラックスできるし。
冬は暖かくて湯たんぽみたい!
夏はちょっと汗臭いけど、赤ちゃんの汗の匂いって大人のと違って可愛いかんじがするのは私だけ?
たまに怖い夢を見た時とかに、ギュッってくっついてくるんですけど、可愛い~ってすごく愛おしく感じます。
昼間なにかいやな事があっても吹き飛んでしまいます。
うちの息子は3歳になって「ノー!」しか言わないし、いつもゴジラみたいに暴れ回っていますけど、寝顔は天使なんですよね~。
毎晩寝顔に向かって「今日もいっぱい怒ってしまってゴメンネ」  って言うのが日課になりつつあります。
息子が一人で寝たいって言う日がいつかくるんだろうけど、泣くかもしれません、私(笑)
ちなみに息子は3歳になった今でも夜中に数回泣きますよ。
背中をトントン叩いたり、ギュッって抱きしめると
大体はすぐ泣き止みますけど。
夢みてるのかな?って思います。
返信する
>Lisaさん (ねーじゅ)
2006-11-05 20:48:52
本当に、笑ってくれるようになってからだいぶ楽になったかなー。育児本とか読んで、書いてあることと違うと気になっちゃうことがよくあるんだけど、子供はみんな違うんだから、と言い聞かせて、あまり気にしないようにしてます。

ブリュッセル行きも、電車の中で泣かれたらどうしよう、とどきどきだったけど、なんとか大丈夫でした。Lisaさん今度日本に帰るんだよね。ベルギーに帰ってきた頃にでもお茶できるといいねー。
返信する
>そらママさん (ねーじゅ)
2006-11-05 21:00:25
こっちの人はやっぱり、子供は別室っていう人が多いんじゃないでしょうか? 私も、新生児の頃は夜中に泣かれてもうちょっと寝かせて~と思うことが多かったけど、最近は一緒に寝たり、いっぱい抱っこできてラッキーなのかも、と思えるようになってきました。ひとりでベッドで寝てくれる子だったら体力的にはすごく楽なんだろうけど、べたべたできなくてちょっと淋しいかもしれませんね。

うちの子も、寝ていて突然泣き出すことがあります。ひとりで笑っていることもあるけど。3ヶ月の赤ちゃんが見る夢って、どんななんでしょうねー。自分もそうだったのに何も覚えてないから、自分の子供を見ながら自分や夫の子供の頃を想像するとなんだかおかしいです。

うちはいつまで一緒に寝られるかなあ~。うちの夫は6ヶ月くらいまで、と言っていたのでこれから説得しないと。(^_^;) でもベッドが小さいので2年、3年はちょっと厳しいかな。
返信する
Unknown (nona)
2006-11-08 06:13:49
うちは別だけど、日本では添い寝というか、隣の布団でねてました。 朝起きたら私の足もとに瑠夢の頭が。。。 なーんてこともしばしば、べビーベッドの柵がない分ものすごく動き回っててびっくり!^^
生まれたての頃は離れて寝るのが心配でしょうがなかったし、今でも9時に就寝の瑠夢のベッドを2-3回はチェックしにいったりもしてるけど、私は別でもいいかなー。 実は日本で一緒に寝てた時のほうが夜中に何度も起きるんですよね。。。 私のいびきがうるさかった?? 今は朝起きて、ベビーベッドのところに行った時に見せてくれる満面の笑顔が毎朝の楽しみです♪
私も心配なあまり、母乳の出が悪いとか、ウンチが3日に一度しかでないとかぽろっとこぼしたがために、しつこく干渉されて嫌な気分になったことはたくさんあったよ。 最近はなんか悩みがあっても親戚たちには何もいわない事にしました。今は私の離乳食の方針に干渉されてウザイ。(-_-;) 添い寝だろうが、ゆっくり離乳食だろうが、自分の信じてる道をすすみましょっ!
だって私達がベビーのママなんだもんね!
返信する
>Nonaさん (ねーじゅ)
2006-11-09 02:54:48
ルムちゃん、ちゃんと夜寝てくれて偉いよね。添い寝している赤ちゃんのほうが夜起きる回数が多いらしいんだけど、せっかく母乳がちゃんと出ているからこれからも続けたいし、夜起きて飲んでもらうほうがいいのかな、と思ってます。ちょくちょく起きるけど合計ではかなり長い間寝てるので私も楽だし。

私も、育児の細かい話はもうしなくなりました。離乳食始めても適当に誤魔化すつもり。1歳までは母乳メインでいきたいと思ってるけど、誰にも言わず心に秘めてます。(^_^;)
返信する