カーテン計画のその後

2005-12-01 23:01:43 | 毎日の暮らし
ヤル気満々で何軒か生地屋さんを回った後、それっきりになってしまっている我が家のカーテン計画。(^_^;) それというのも、良さそうな生地は見つかったものの、何度計算しても(って計算方法はひとつしかないので当たり前なのですが)結構な金額になってしまうので、冬のボーナスが出るのを待つことにしたのです。

いずれにしろ、レースのカーテンも一緒に新調するのは無理そうなので、レースのカーテンは古いものを再利用することにしました。

リビングのレースのカーテンは実はこの家の前のオーナーさんがタダで譲ってくれたもの。当然、窓に合わせて作ってあるのですが、だいぶ古くなってしまって洗ってもなかなか真っ白にはならないので、そのうち交換しなければいけないよなあ、と思っていたのです。

窓に合わせて新しいカーテンを作るのが難しいなら、あるものを再利用するしかない、ということで以前住んでいたブリュッセルのアパートで使っていたカーテンを引っ張り出してきました。このカーテン、ほんの2年くらいしか使っていないので捨てるのはもったいない。

カーテンは何枚かあったのですが、やっぱり窓の大きさが違うのでなかなか合いません。幅が合えば丈が短かったり、丈が十分あれば幅が短かったり。レースのカーテンは3倍ヒダが基本ですが、一番の目的は外から家の中が見えないようにすることなので、ヒダは2倍ちょっとくらいになってしまったけど、丈の長さが十分あるものを仕立て直すことにしました。

うちには一応ミシンがあるのですが、買ってもらったものの、忙しくてなかなか使う機会がなかったのでいまだに使い慣れていない私。(^_^;) 使い慣れていないミシンで、いきなりレースのカーテンみたいな薄~い生地を縫うというのはかなり無謀でしたが、どうせ縫い目を人に見せるわけではないし・・・ということで縫い方もかなり豪快に。でも、出来上がって実際にかけてみたら、そんなに目立たないで済みました。

カーテンを買うときは、縫いやすい生地にしよう。(^_^;)