初ブリュッセル

2006-11-02 13:01:09 | 出産@CF
先週はミシェルが休暇を取ったり、昨日Toussaintのお休みだったり・・・で最近すっかりまったりモードになってしまい、ブログの更新もサボってしまいました。

で、先週の話なのですが、初めてブリュッセルに行ってきました。目的は日本大使館。3ヶ月直前になって、ようやく出生届を出してきました。

我が家から日本大使館までは電車とバスを乗り継いで2時間ほど。出生届を書くのに時間がかかるので、午前中なら10時ごろ来てください、ということだったので、8時58分にリエージュを出る電車に乗ることにしました。

以前ブリュッセルまで通勤していたときは、普段の電車に乗り遅れるとこの電車に乗っていたので、これならガラガラだし安心♪ だと思っていたのですが、以前と同じ、ホームの端のほうで電車を待っていたら、電車が目の前を通り過ぎてゆく・・・。なんで~??? と思ったら、3~4両分くらい電車が短くなってました。慌てて一番後ろの車両に乗り込んだけど、車両が少なくなった分、電車も混み混み。ちょっと遅いとはいえ通勤客がほとんどだったのでどきどきしましたが、最初少しぐずっただけでなんとかおとなしくしてくれていました。電車は揺れるからそれが良かったのかな。

肝心の出生届は、名前を間違えるというとんでもないことをしてしまいましたが(^_^;)、なんとか無事に提出できました。国籍は22歳までに選択しないといけないということなのですが、どうなるのかなあ~。


最新の画像もっと見る