お花畑を歩いているよ

音・香り・陽の温かさを感じながら

手話で会話

2017-06-26 21:40:29 | 手話

先週末の金曜日と土曜日、手作りイベントに参加しました

ワークショップには朝早くから並んで

開場と同時に走ってきてくれるお客様もいて

ほんとうにありがたかったです

 

その中に耳の不自由な女性もいました

その方はたまたま金曜日の夕方

作品に興味をもって何か質問してきたのですが

耳が不自由な方のように思えたので

「私、手話が出来ます」と手話で伝えると

「びっくり!」という手話をしてくれて

それからいろいろと手話で会話がはずみ

土曜日にワークショップに参加したいという話になったので

朝から並んでもらえれば参加できますよと伝えると

明日、また来るね~と言って帰って行きました

 

そうしたら、土曜日に朝、6番目に来てくれて

手話で会話しながら作品作りをしてくれました

 

手話が伝えたらいいなぁ~と思っていたイベントだったので

こうしてろう者の方と手話で楽しく話が出来て

本当に充実した時間になりました

 

その他にももう1人、ろう者の方が参加してくれて

手話で話をする事が出来ました

 

大きな目標もなく手話の勉強をしていますが

長く続けていると、上手ではないですが

手話が使えるようになるんですね~

ほんと継続は力だと実感できた2日間でした

 

その他、今回は高校の友達3人が遊びにきてくれたり

母や叔母2人、そして母の友達もきてくれたりと

仕事に関係ない人が遊びにきてくれて

うれしかったです

 

あ、手作りイベントも無事に終了できました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行 4日目 | トップ | 手芸男子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手話」カテゴリの最新記事