若大将のひとりごと

何もない日…
なんて、無いハズ!!!
その日が大切な一日。
『日々是好日!』
今日も
「ありがとうございます」

お客様の”気持ち”

2007-06-13 23:49:05 | Weblog
やってしまいました。お客様の注文で、年忌の挨拶状を作ってくれとのご依頼。御名前や、日時、曜日きちんと確認したつもりだったのですが、時間が午前10時のところを、あろう事か、私、前回使ったお客様のデータを打ち代えていたので、午前が前のデータの午後になったまま打ってしまったんです。
 夜にお客様からご指摘があり、平謝りに謝って、翌日朝に打ち直したものをお届けに上がりました。
お客様は「せっかく作ってくれたんだからどうにか直そうかとも思ったんだけれど…」
私「いえいえ、ほんとうにすみませんでした。どうか差し替えてくださいませ」
するとお客様、「ちょっと待ってくれ」とのこと、何なのかな~と思って待っていると、綺麗なお花をいくつも持って来られるではありませんか!!!
まさか…!!そう!そのまさかだったんです。
お客様「これ、持って帰って飾って!植木鉢はあるか??」
私「ええ!私が失敗してご迷惑をおかけしたのに…こんな事をしてもらっては…」
お客様「これはワシの気持ちや!ありがとう!そやから持って帰って!!」
あつかまし過ぎるとは思ったのですが、お客様がわざわざ裏庭まで行ってお花を取ってきて下さり、私に持って帰れとのお気持ち。断り切れず、
「本当にあつかましいですが…ありがとうございます!すみません!!」
かたじけなく御礼を申しておじゃまさせてもらいました。
 そのあと、ジワジワと嬉しさが込み上げてきました。お花というより、お客様の「ありがとう」のお気持ちを戴いた嬉しさにとってもいい気分で帰路につきました。お客様に感謝してもらえる仕事が出来ている。そんな自分が嬉しかったし、これからももっともっと努力してお客様に「サラダ館大萱店があってよかった!」
そう言ってもらえる店を目指します。
感謝軒持ちがどれだけ大事なものか、人をどれだけ幸せにしてくれるものなのか
そのことを仕事とさせていただいている自分はもっともっと勉強し、お役に立てる人間にならなければならないゾ!お客様とのこんなやりとりで、やる気が湧いてくる。大変ですが、一生懸命頑張らせていただきます。
 本当に気づきをありがとうございました。今後は間違わないように落ち着いて仕事をさせていただきます。