ニューパル奮闘記

ニューパルしか打たない大馬鹿野郎。世界の景気を良くしたいと消費に貢献して疲弊する奴の典型

- 禁煙 8日目 -

2013-01-30 12:50:28 | 禁煙・禁欲
- 禁煙 8日目 -

相変わらず、変化の3点セットは続いています。
舌がピリピリしているのは、常にメントール系の飴を食べたり、うがい薬でうがいをしているので、
表面がただれて、敏感になっているんだと思います。

この頃は思い出す頻度は少ないものの、習慣からくる欲求が出る以外は、
吸いたいと思うことはほとんどなくなりました。

ただ、この習慣からくる喫煙欲求、、、侮れません。


私の喫煙パターンを振り返ってみます。
ここ最近は、10本/日ほど吸っていました。

8:00~9:00 朝、出勤途中
10:00~11:00 仕事の合間
13:00~14:00 昼休憩
15:00~16:00 仕事の合間
17:00~18:00 仕事の合間
18:00~21:00 残業or帰宅途中
22:00~23:00 夕食後
24:00      就寝前

大体、以上のようなタイムスケジュールで10本ほどです。
飲みに行ったり、その他イベントがあると増減します。

私の場合、平日、オフィス内の仕事で習慣となっている喫煙はないみたいです。
仕事では、外出することも多く、この時に習慣となっているパターンがあることに気づきました。
(今回の禁煙で気づきました)

まず、客先に到着するかしないかくらいの時間。
それと、駅から外へ出た瞬間やバスなどの乗り物を降りた後。

どちらも、客先へ行くとしばらく吸えない事を体が覚えているんだと思います。
今回の禁煙中、何度もこの習慣からの喫煙欲求がありました。

その度に、「あっ、止めたんだった」と、思い出します。
その瞬間は、止めていることも忘れています。
なにせ習慣ですから。

でも、禁煙って我慢も必要だけど、継続できている要素の大部分において
「気の持ち方次第」だってことがわかります。

最新の画像もっと見る

post a comment