ニューパル奮闘記

ニューパルしか打たない大馬鹿野郎。世界の景気を良くしたいと消費に貢献して疲弊する奴の典型

- ランチ(香港) No.53 黒椒汁鶏扒火腿 -

2014-04-17 15:02:40 | ランチ(Lunch) 香港


今日も茶餐廰でオーダーです。
いつもの店で4品目のランチセットの中から選びます。

っが、ほとんど食べたいと思わせる品はありません。(しつこい?)


んで、今日選んだ一品がこれ。





黒椒汁鶏扒火腿…鶏胸肉とハムの黒胡椒ソースがけ&ライス盛り

鶏肉はきちんと焼いてあるのだけども、、、、

仕入れの時に、それに入れてあったのかは不明だが、
みかんの入ってる網目の袋のようなものと一緒に焼かれていたり。。。


とにかく、味についても特にコメントなし。


いつもご覧いただきありがとうございます。よかったら↓をクリックしてください!


ランチブログ ブログランキングへ

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

四方山話 No.24 身体リズム(バイオリズム)

2014-04-16 16:18:17 | 四方山話

ふと、最近、体の調子がわるいんだよな~という会話から、
会社の人が教えてくれたサイトがある。

それが、その日のバイオリズムを表すことができるサイト。

生年月日を入力すると、その日の結果がでてくるものだ。
いや、これが意外と当たってしまっていて、少し面白かった。


そのサイト曰く、人は生まれた時から3つのリズムを持っていると。

身体リズム、感情リズム、知性リズム


それぞれに、健康状態、感情の起伏、知力・思考力なんだとか。


そして、私の今日の結果が、、、

身体リズム(-39)
感情リズム(-78)
知性リズム(0)

どうやら、リズムには高調期、低調期、不安定日とあり、それぞれの数値が
プラス=高調期、マイナス=低調期、ゼロ=要注意日

コメントには、知性の要注意日には、判断力や思考力が悪くなるので交渉事には不向き。
注意力が散漫になり記憶力が減退するので物忘れ等のミスに気を付けます。

とあった。


うん、今日の朝、携帯を家に忘れて出てしまい、駅から戻ったな。
でも、体の調子が悪い割には、感情は落ち込んでいない。

まぁ、気休め程度だと思うけど、偶然にも一つの項目だけは当たってた。


いつもご訪問ありがとうございます。
情報がみなさんのお役に立てられれば幸いです。


海外生活・情報 ブログランキングへ

今後ともよろしくお願いいたします。

- ランチ(香港) No.52 かつや カツ丼 -

2014-04-15 15:02:27 | ランチ(Lunch) 香港




香港はラーメンも流行ってはいるが、とんかつも流行っている。
日本にある有名店で言うと、銀座梅林、さぼてんがある。

下のように、香港だけにあるのか、日本にもあるのかわからないお店も多数ある。

とん吉
とん勝
とん兵衛

などなど、とんかつ屋だけに屋号の最初に「とん」がつくところが面白い。
そんな中、とんかつ・カツ丼「かつや」もここ香港にはある。


日本での立ち位置は良くわからないが、香港では、どちらかというと、
高級レストラン系ではない、庶民の味方感のある店である。

香港人にしてみれば、「日本食」というブランドが安く食べられるということで
敷居は低く、満足するのではないだろうか?

先に言ったトンカツ屋さんでは、普通のロースかつ定食が180ドル(約2,400円)することを
考えれば、65ドル(約900円)で食べられるのである。
それでもローカルの飲食店の2倍くらいの値段はするのだけどね。


ただ、私にとってみれば、あのクソ不味い香港の食事情から脱出できる
選択枠が増えたことは喜ばしいことである。
ここ最近も、毎日、昼、夜と雲南米線を食べ続けているのだから。


いつもご覧いただきありがとうございます。よかったら↓をクリックしてください!


ランチブログ ブログランキングへ

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

- ランチ(香港) No.51 芙蓉蛋飯 -

2014-04-10 13:47:53 | ランチ(Lunch) 香港




今日はいつもの出前の店に頼む気もせず、かといって、麺を毎日食べるわけにもいかず。
思いついたのが、いつも麺を食べに行く店のランチセット。

ランチセットと言っても、プレートにご飯が盛られて、その上におかずなるものが
どさっと乗せられて、コーヒーもしくは紅茶がついてくるだけ。
冷たい飲み物を頼もうものなら、もれなく追加料金という、香港では当たり前の仕組み。

ランチセットA~Eまで取り揃えてあるのだが、これまたどれもいまいちである。


その中から今日もかろうじて食べられるものを選択する。


というか、これなら大丈夫であることは頭が覚えている。


芙蓉蛋飯

芙蓉が意味するところはわからない。
蛋はタマゴ。
飯はごはん。

ちなみにGoogleの翻訳ツールを使って、芙蓉を日本語に変換してみたら、

ハイビスカスだった。

余計、意味がわからない。


「ハイビスカスのようにきれいな卵焼きのせご飯」ということか。。。。な!?。


うーーん、旨そうにないな。


とまれ。
実際は、韮、もやし、ハム、小エビを卵でかためてある卵焼きであった。
それがご飯の上にのっている。

味付けはない。

自分で醤油をかけて食べる。

ごちそうさまでした。


いつもご覧いただきありがとうございます。よかったら↓をクリックしてください!


ランチブログ ブログランキングへ

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

- ランチ(香港) No.50 椒藍肉排飯 -

2014-04-09 13:34:31 | ランチ(Lunch) 香港



久々に出前を頼んでみた。

いつものことだが、、、
日替わりメニュー(4品)の中から、食べたいと思う物を選ぶことは難しい。


それは、数ある魅力的な物の中から選ぶのが難しいのではなくて、
その4つの中から、どれが一番まともに食べられるか?を選ぶのが難しいのである。


今回は、名前から想像するに、胡椒のきいた豚肉であることは間違いない。
しかし、どんな味付けなのかがわからなかった。

でも、他の3つが以下であれば、納得してくれよう。
乾炒牛河
茄汁猪扒火腿
洋葱蒸滑鶏

どれもいまいちなのは見ての通り。

唯一、味が想像できるのは、「豚バラステーキとハムのトマトソース丼」だ。


いわゆる、豚肉と薄ハムのケチャップソースかけご飯ということだ。
何番目かおわかりだろうか?


うん、想像しただけで不味そうだ。。。



いつもご覧いただきありがとうございます。よかったら↓をクリックしてください!

ランチブログ ブログランキングへ

これからもどうぞよろしくお願いいたします!