chako blog

気儘な日記ライフ。。

今年も終わりですね。

2019-12-25 14:08:47 | 日記


こんにちは!

一か月振りの投稿です。

なんだかんんだ、gooブログ、続けていますm(__)m



スマホの方は、相変わらず文字打ちは慣れなくて遅いです。。。

その他は、まあなんとか慣れたかな。

アプリでは操作しにくい感じがあって、それがまだ嫌やかな。



最近やっと色んなアプリを試して使っています。

ラインは、当初、やるつもりはなかったけど、

恐る恐る始めた(笑)

頻繁にはやらないけど。

やるきっかりがあって、そのひとりの方とやり取することになったので、
始めたのがきっかけ。

あ~、便利だなあ、と感じたのは、海外とも出来る、ということです。

姉が亜米利加に住んでるのですが、

何年も連絡、というか話しをしたことがなくて、

いろいろあって・・・・

でも、ちょっと体を壊してしまい、
それがきっかけで、

メールを送るようになりました。

その時には、私はスマホに替えていたのですが、

まだラインはやってなかったのです。

でもラインを始めたので、

海外でもやれるのかな・・と思い、

PCのメールで送るのも時間かかるし?・・・(別にかからないけど)

完全にラインのやり方を知ってるわけではなかたけど、

まあ、少し調べて、

ライン登録して、姉にPCメールでラインの事を話したのです。

そしたら、やることになって。

そしたら・・・できました


ワイファイに関しても、なるべくワイファイできる場所で使うと良いことも知り、

なんとか、やってます。



姉の友達も亜米利加に住んでて、つい先日、日本に遊びに帰って来るとのことで、

ウチの母親とも交流があったので、数年振りに日本の地元でウチの母親と会うことになったのです。

(私は会いません)



がしかし、母はラインをやっていない。

連絡は電話のみ。

しかし、姉の友達は、日本にいる間、外でスマホでの電話は出ないらしく、(かなりお金がかかる)

連絡ができず。。

でも、その友達は、常に亜米利加の姉とラインを頻繁にやっている状態でした。

それで、


姉から私にラインがあって、

日本にいる友達から姉にラインで待ち合わせの連絡が来て、

その連絡を私が姉から受けて、私から母親に伝える、という・・

日本→亜米利加→日本→亜米利加  という形が形成されました。。



ああ~、自分、ライン始めて良かったな・・・と思ふ(笑)


それにしても、その友達。

スマホマスターで、凄いなあと思った。

だって、母親と待ち合わせして、やっと会えたと、到着早々、

亜米利加の姉にラインで即座に送ったらしい。

会ってる最中に、ちゃちゃっと、ラインですぐ送るなんて・・・

慣れたもんである。


てゆうか、今の人達はみな、そうなのか??


はやっ!!  と思った(笑)



今日はXmasですね。

どんな過ごし方をしていても、

今日は、自分の時間を味わってお過ごしくださいね。






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホがまだ慣れず。。 | トップ | 新年おめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事