サガン サーガ

サガン鳥栖応援ブログです。

2019年、サガン鳥栖は変わる!・・かな?

2019-02-04 18:35:32 | 日記


変化1として、ファンクラブが消滅らしいです(._.)

「どこのチームを応援してるの?」
「サガン鳥栖のファンクラブに入っています」

まだJリーグに興味ない人も多く一方的な状況説明になりますが、本人としては盛り上がります(笑)ファンクラブは応援している証明みたいな面があり、ないと名刺の肩書が消えたような寂しさが・・そうは言っても夜勤族でなかなか観戦機会のない身としてドリームパスポートは無駄過ぎるし・・クラブとしてあまりメリットがなかったのかなぁ・・

変化2はスタジアム名の変更ですね。「駅前不動産スタジアム」・・ロ―カルと言うか・・筑後では知名度あるけど、東宝映画の駅前シリーズを知ってる世代としては・・やはり笑ってしまう。Jリーグで全国のサッカーファンの同世代も笑うだろうなぁ・・それも印象付けでいいかな?略称の駅スタは馴染みが早そう。

変化3は当然チームの体制。前監督の印象から日本人監督がいいと思っていたけど、トーレスを生かすなら欧州型を目指す事になるんでしょうね。どうも鳥栖はパスサッカーが上手くなかったから、この点で変化に期待。権田、吉田、キムミンヒョクの移籍は痛いけど、ニノ・ガロヴィッチ、フアン・イサック・クエンカ・ロペス、大久保に期待。攻撃では金崎、豊田が機能してくれるか、むしろ若手が伸びてくれないかなぁ~

目標としては、もう残留争いは嫌なので、一桁順位が最低ラインって事で~