サガン サーガ

サガン鳥栖応援ブログです。

アウェー名古屋戦、スコアレスドロー、残り2試合!

2019-11-26 09:05:56 | 日記






PKは豊田に蹴って欲しかったが・・まぁ、結果論。とにかく残留出来ればいいので、この勝点1がどう意味を持つかは最終戦まで分からない。良かったのは、ジョーをしっかり抑えた事。パスミスからのカウンターは怖かったなぁ・・決定力不足は今更だし・・ともあれ、残り2試合だけど、最終戦に持ち込みたくないので、ホーム札幌戦には勝たないと!

「勝点3を失ったと思っています」(鳥栖・金 明輝監督)

「難しい試合でした。ただ勝点はしっかりあげました」(名古屋・マッシモ フィッカデンティ監督)

両指揮官の対照的な第一声がこの試合の難しさを表していた。

12位・名古屋と14位・鳥栖の対戦。ともに勝てば他会場の結果次第でJ1残留が確定する大一番となった。名古屋のホーム、豊田スタジアムには26,000人を超えるサポーターが集まり、安堵のときを待つように声援を送り続けた。

名古屋の先発は、前節出場停止の吉田 豊が左SBで復帰。右SBは前節同様宮原 和也が務める。対する鳥栖も前節出場停止だったイサック クエンカがスタメンに名を連ね、FWには古巣対戦となる豊田 陽平が入った。

試合は序盤から攻守の切り替えが速い激しい展開となる。その中で先に主導権を握ったのはアウェイの鳥栖。左右にボールを散らしながら名古屋の守備の穴を探していった。

11分、鳥栖は右サイドでボールを持った原 輝綺が仕掛ける。1対1を制した原はペナルティーエリアに進入、抜かれた和泉 竜司が後ろからのタックルで倒してしまい、鳥栖がPKを得た。原はこのプレーで負傷交代。和泉にはイエローカードが提示され次節は出場停止になった。

そのPKを蹴るのは元名古屋の金崎 夢生。左ポストギリギリを狙ったボールは無情にも枠を捉えられず、鳥栖は絶好のチャンスを逃してしまった。

その後、落ち着きを取り戻した名古屋が徐々にリズムをつかみ始める。28分にはエドゥアルド ネットとパス交換した吉田がダイレクトでクロスを送ると、ジョーのヘディングシュートはポスト左にわずかにそれた。

スコアレスで折り返した後半も鳥栖がボールを握り、名古屋がカウンターを狙う展開に。前回対戦からまったく逆の構図となる。

54分、鳥栖はCKのチャンスを迎える。しかし豊田のヘディングシュートはクロスバーを越えた。さらに61分には2列目から抜け出した原川 力がGKと1対1の場面を作ったものの、ランゲラックのビッグセーブに得点を挙げられない。

攻撃が停滞していた名古屋は、赤﨑 秀平、ジョアン シミッチ、ガブリエル シャビエルと次々に攻撃的な選手を投入。交代カードを使いきり勝利への意欲を見せる。

しかし、ここで足に不安を抱えていた吉田に筋肉系のトラブルが発生。自らの意思でピッチにはとどまったが走れる状態ではなく、名古屋は和泉をディフェンスラインに入れ、ほぼ10人で戦うこととなった。

80分、鳥栖にビッグチャンス。FKから豊田が折り返し金崎がダイビングヘッドを試みる。しかしここもGKランゲラックが横っ飛びでキャッチし均衡は崩れない。

J1残留に向け勝利の欲しい両チームだったが、その後に好機は訪れず、スコアレスドローで勝点1を分け合う結果となった。

他会場の結果を受け、名古屋は16位以上が確定。最も恐れていたJ2自動降格というラインはなくなった。一方再三のチャンスを決め切れなかった鳥栖は、今節で確定はできなかったものの次節ホーム最終戦で勝利すれば、J1残留を決めることができる。


次節は湘南が広島、松本がG大阪。湘南は負けると16位以下が決定する。松本も勝たないと同様。最終戦は松本ー湘南だし、ここはプレーオフへの闘いになる可能性大だが、両方が次節勝てば、清水ー鳥栖も同様の意味を待つ。札幌に勝って、余裕を持ちたいなぁ~

ホーム松本戦、勝利!残留は75%くらいにアップ

2019-11-13 16:46:56 | 日記










まさに値千金の1点でした。残留争いの磐田、湘南が負け、清水も負けて残留争いの松本に鳥栖が勝った為、残留確率で50%が75%に。まぁ、残り3試合でどうなるか分かりませんから油断は出来ませんが・・

J1残留ラインを挟んで勝点2差の両者。残留を懸けた直接対決となったが、鳥栖はイサック クエンカが出場停止。そのため中盤の構成に変化を加えた。今季、主にSBでの出場が主だった原 輝綺が中盤の右サイドに入った。一方の松本は前節・C大阪戦の11人と同じスタメンが顔を並べた。

立ち上がりから一気呵成に攻勢をかけたのはホームチーム。4分、金井 貢史がクロスを入れると、ゴール前で小野 裕二が競る。こぼれ球から混戦になり、小野が押し込むが、直前にハンドがあったとしてゴールは認められず。残留への強い意志が示すように球際での激しい攻防が局面で繰り広げられるが、そこでも鳥栖が上回り、ペースを握る。そして13分、鳥栖が先制する。左サイドでのFKを小野がゴール前に供給。これをニアで金井が頭で合わせてゴールネットに突き刺した。

先制を許した松本だったが、鳥栖の激しさの前になかなかゴール前までボールを運ぶことができない。29分にはCKからパウリーニョがヘディングシュートを放つが、枠を大きくそれてしまう。45分にもエリア内でパスを受けた永井 龍がターンからシュートを放つが、力なく高丘 陽平に処理されてしまった。前半は鳥栖が1点をリードして折り返す。

前半飛ばしていた鳥栖は後半、やや失速気味。逆に松本が攻勢をかける展開に。しかし、「最後で思い切りが悪い」と反町 康治監督が嘆いたように、フィニッシュの手前の場面で大胆さを欠いてしまう。56分には中美 慶哉に代えて阪野 豊史を投入。鳥栖は前にかかる松本に対し、ブロックを形成しながら奪うとシンプルに背後を突く形で2点目を狙う。

64分にはサイド深い位置から杉本 太郎がドリブルで3人をかわし、エリア内に進入するが、これは懸命に戻った金崎 夢生がブロック。鳥栖も73分、原川 力がドリブル突破からエリア内に進入するが、高橋 諒が阻止。74分にもCKのこぼれ球からパク ジョンスが強烈なミドルシュートを放つが、これは飯田 真輝が体を張ってブロックする。

松本は82分にボランチの藤田 息吹に代えて高崎 寛之を投入し、勝負を懸ける。しかし、鳥栖も直後に小野に代えて福田 晃斗を投入。ボランチのパク ジョンスを最終ラインに下げて3バックを形成。松本のパワープレーに対抗できる布陣を組む。試合終了まで松本は高崎を目がけたロングボールからゴールを狙うが、鳥栖の集中した守備の前にこじ開けることはできず。残留を懸けた大一番は、鳥栖が13試合ぶりのクリーンシートでそのまま逃げ切った。

残留に向けて痛い敗戦となった反町監督は「こういう試合はおおむねセットプレーで決まることが多い。われわれは取れなくて鳥栖さんが取ったという形」とセットプレーからの失点に悔しさを見せていた。一方の鳥栖はこの勝利で残留に向けて大きく前進。殊勲の決勝点を挙げた金井は「選手も最高の準備をしようと言い続けてきて今日を迎えた。スタジアム全体で勝点3を絶対に取らないといけない、勝点3以上の価値があるゲームだとサポーターも分かってくれていた」と、サポーターと一丸となっての勝利に胸を張っていた。


磐田は16位以下が確定。松本は守備力はあるのに、得点力がなさ過ぎる。湘南は監督問題から立ち直れていない。残り3試合、名古屋、札幌、清水戦で1勝の勝点38でも残留出来るんじゃないかな?ギリギリより、もう少し上に行きたいですね~

ホーム横浜戦、前半が悪すぎて追いつけず・・

2019-11-03 18:28:23 | 日記








前半は完全に横浜のペースで、まぁ優勝争いをしているチームと残留争いのチームだから仕方ないのかなって諦めムード。鳥栖は攻撃に迫力なく、ミスでボールを取られてばかり。2点目の失点は情けないレベルで大差の負けを予感しました。
後半は追い上げてチャンスもあったけど及ばず。豊田とクエンカ」に決めて欲しかったなぁ・・

金崎 夢生を出場停止で欠く鳥栖は金森 健志を先発で起用。小野 裕二と2トップを組み、ハイラインの横浜FMを機動力で突く狙いのメンバー構成となった。一方の横浜FMは前節、負傷交代した仲川 輝人がメンバー入りしたもののベンチスタートに。代わって遠藤 渓太が先発となった。

立ち上がりから鳥栖は積極的に高い位置からのプレスを敢行した。11分には畠中 槙之輔の縦パスをカットし、カウンターから原川 力がミドルシュートを放つ。これは惜しくも得点とはならないが、狙いとしている形を見せる。

しかし、先制したのは横浜FM。17分、自陣からのFKをクイックリスタート。マルコス ジュニオールがティーラトンに展開。クロスを入れると、これをファーサイドで三丸 拡の前に入り込んだ遠藤が合わせて押し込んだ。

先制した横浜FMは22分にも追加点。サイドの深い位置で原川がクリアしようとしたボールが詰めてきたマテウスに当たる。こぼれ球を処理に出てきた高丘 陽平をマテウスがかわし、エリキにつなぐ。エリキがこれを叩き込んだ。

28分にはスルーパスに抜け出したマルコス ジュニオールが決定機を迎えるが、これは高丘が好セーブ。鳥栖は前半終了間際、背後に飛び出したイサック クエンカがゴールに迫るも、朴 一圭が抜群の飛び出しで阻止した。

後半に入ると、追いつきたい鳥栖が前に出る。50分にはCKのこぼれ球に反応した原川がシュート。これはポストを叩き、さらにはイサック クエンカが詰めるもシュートは枠を捉えられない。51分にも三丸のクロスに金森が合わせるが、これも枠をそれてしまう。

63分にはボランチの松岡 大起に代えて豊田 陽平を投入し、勝負に出る。そして68分、サイドチェンジを受けた福田 晃斗が金井 貢史にパス。金井の折り返しを金森がスルーすると、ゴール前で原川が合わせて鳥栖が1点を返す。

78分にはCKに豊田が頭で合わせるも、クロスバーを叩いて得点ならず。押し込まれる横浜FMもカウンターから再三の決定機を迎えるが、高丘の好セーブもあり、勝負を決定づける3点目を奪うことができない。

追いつきたい鳥栖も終盤、CBの高橋 祐治を前線に入れ、パワープレーでゴールをこじ開けにかかるが、集中して守る横浜FMから得点を奪うことができない。横浜FMはカウンターから3点目を奪えず、最後まで苦しい展開を強いられたが、2失点目は許さずに逃げ切った。

残留争いから抜け出すためにも勝利が欲しかった鳥栖だが、前半早々の2失点が大きな痛手に。金 明輝監督も「前半、ラインをブレイクする回数や決定機に関してはそこそこの回数を数えられた。あとは入れるだけ。そこの質、ラストパスの質。結果は妥当だと思います」とゴール前での質の差を嘆いた。

逆に優勝争いに食らいつく勝利を挙げた横浜FM。殊勲の遠藤は「今日も苦しかったし、見ていても分かるように難しいゲームでした。勝ったことがすべてだと思うし、残り4試合は内容よりも個人としては勝てばいいと思っている。自分たちで苦しくしてしまいましたけど何よりも勝つことが大事」と胸を張った。


惜敗でも1点差の負けは負けで勝点0、但し他の残留争いクラブも似た状況で余り変化なし。残り試合は松本、名古屋、札幌、清水の4試合。少なくとも松本、清水戦は必勝。名古屋、札幌のどちらかに勝てば大丈夫じゃないかなぁ~
ともあれ、ホームですし、松本との勝点差は2ですから、負けると入れ替わって降格圏に逆戻り。絶対に負けられませんが、松本の守備力は侮れません。前半で先取点、これが勝つための優先項目ですね。