チョウチョウ王の備忘録

趣味の海水魚と銭湯巡り、邦画とJ-POPの話題

硫酸銅治療の後処理

2005-08-27 19:25:43 | 海水魚
銅イオン治療を終えてから今日で4日経ちました。
これだけ様子を見て白点病再発の徴候がなければ、治療は大成功したと判断して良いと思います。
銅イオンは時間の経過に従ってどんどん薄くなっていきますが、極々わずかに飼育水に残留しているようです。
前回の換水は8月16日に行なったのでそろそろ2週間経つことから、換水を兼ねて銅イオンも除去してしまうことにしました。

水槽に残留した薬剤の除去というと活性炭による吸着を思いつきますが、僕は即効性という点から麦飯石溶液を使っています。




麦飯石溶液には色々な種類があるようですが、僕の使っているのはフレックスの白い麦飯石ウルトラです。
この商品を選んだ理由は、効果があるというよりもたまたま手に入りやすいからです。
僕が麦飯石溶液を使っている言うと、えっ!と意外な顔をする方がいます。
それはきっと、メーカーの言うトル●リンだとかマイ×ロナ▲センサーなどを、なにやらよくわからない怪しげなものとして捉えているからなのでしょう。
それらについては僕も不明な点が多々ありますが、ただ吸着剤として割り切ればとても効果的な製品だと思います。

使い方も麦飯石溶液のボトルをよく振ってから飼育水に注ぐだけです。



飼育水は白濁してしまいますが、4時間もすれば元通り透明な海水に戻ります。
ただし色々な方に尋ねたところでは、透明になる時間は水槽によって異なるそうです。

今晩、麦飯石溶液を入れたので、明日換水をする予定です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吸着剤 (ヤッコキング)
2005-09-04 22:20:19
チョウチョウ王さん、こんにちは。

僕はiモードで見ているのですが、写真は出てこないのですね。

ところで質問があります。

麦飯石で硫酸銅を除去した後、定期換水の時期でない時は換水しなくてもいいのでしょうか?

それとも換水はしなければいけませんか?
返信する
Re:吸着剤 (チョウチョウ王)
2005-09-05 12:35:04
ヤッコキングさん、こんにちは

換水は硫酸銅治療の後だから行なう、というよりは吸着剤を使った後だから行なったのです。

活性炭は硫酸銅だけを吸着してくれるのでなく、海水に溶け込んでいる様々な有用成分も吸着してしまい、組成が変わってしまう恐れがあります。

麦飯石溶液も同様ですが、こちらの場合は活性炭と違って麦飯石に吸着されたものが水槽内に沈殿しているわけです。

ですからそれを取り出すために換水を行なったのです。

※半角カナは文字化けやトラブルの原因になりますので、使わないようにしていただけませんでしょうか。携帯電話だとつい使ってしまうんですよね。
返信する