チョウチョウ王の備忘録

趣味の海水魚と銭湯巡り、邦画とJ-POPの話題

死滅回遊は魚だけじゃない

2005-08-26 12:23:53 | 雑記
皆様、すっかりごぶさたしています。
9月第一週あたりまでは新規投稿はこのくらいの頻度になってしまいます。
おかげさまでアクセス数も日を追って下がっています。
僕より忙しくてもまめにブログを更新している方は大勢いるので言い訳にはなりませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

前口上はこのくらいにして、さて本日の朝日新聞にこのような記事が掲載されていました。
温かくなって北上してくるのは魚だけではないのですね。
海水魚や熱帯魚の飼育を楽しんでいる方の中には、昆虫や天体に興味がある人も多いようです。
先日お会いしたある魚類学者の先生は、
「最近は標本の採集も漁協などとの絡みからなかなか思うように行かなくて、近頃ではオフの日は昆虫採集を楽しんでいます」と語っていました。
僕は魚は幼稚園の頃から大好きでしたが、昆虫などはまったく興味がなく、また未だにどこにどの星座があるのか夜空を見てもさっぱりわかりません。
今年は死滅回遊魚はさっぱり流れてきていないようですが、チョウ(昆虫)の世界はどうなのでしょうか?
なんでも魚に結びつけて考えるてしまうのは悲しい性(さが)ですね。

最新の画像もっと見る