チョウチョウ王の備忘録

趣味の海水魚と銭湯巡り、邦画とJ-POPの話題

季節の移ろい

2005-11-17 16:06:15 | 海水魚
本当にご無沙汰してしまいました。
HPであればこのくらいの期間、更新しなくても気にはならないのでしょうが、「チョウチョウ王の備忘録」はお手軽に作れるブログなので、「早く投稿しなきゃ」と毎日プレッシャーを感じていました。

さて、以前お伝えした配合飼料が残り少なくなってきたので、材料となるアサリのむき身を買いにスーパーへ行きました。
ところが何件まわってもどこにも売っていません。
しかたなく、殻付きの活きアサリを買ってきて、自分でむき身にすることにしました。
面倒ですがしかたありません。

やけに小さなアサリでしたがこれしか売っていなかったのでしかたありません。
しかたない、しかたないと、諦観(ていかん)の境地です。
アサリを剥いてみてびっくり!
身がやたらと小さいのです。
200gの活きアサリからほんのちょっとのむき身しか取れませんでした。
これじゃあスーパーにむき身が並んでいないのも納得できます。

冬になるとアサリの身は小さくなってしまうのですね。
春先まではしばらくの間、このショボイ身で乗り切らなくてはいけません。
季節の移ろいを感じた出来事でした。(ってきれいにまとめたつもりです)
コメント (11)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« うどん泉里 | トップ |   
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (タロウ)
2005-12-19 00:59:10
チョウチョウ王さんこんばんは。

いつも楽しみに拝見しております。

お忙しいとは思いますが、

少しでもいいので、何か面白いことが

あったら更新してください。

自分も熱帯魚を飼っていて銭湯もうどん屋も

献血も好きです!
献血 (ミヤビ)
2006-04-01 14:40:21
秋葉原にメイド献血があるらしいです。

ぜひ、行ってレポートしてください。

Unknown (にゃんこちゃん)
2006-05-07 11:53:52
まだかな~まだかな~

更新まだかな~♫
どうしてブログは三日坊主になる? (Unknown)
2006-05-13 17:02:52
生活の中に“ブログを書くこと”を組み込む



 「生活の中に組み込めば、歯を磨くようにブログを書ける」(大橋氏)。毎日行う習慣に相乗りさせれば、ブログを書くことが当たり前になる。



 さらに自分のスケジュールの中に“ブログを書く時間”を確保してしまうのがコツだ。大橋氏はメールソフト「Becky!」のリマインダー機能を使い、ブログ執筆を促すように仕組みを作っている。「指定した時間がくると、(PC上で)ブログのテンプレートが開く。こうなると書かざるを得ない」

ブログのテーマを“ネタ帳”に書きためる



 「何かを思いついたら、ネタ帳であるYahoo!ノートパッドに書きためる。これが貯まったらブログの部品として切り貼りして使う」(大橋氏)



 ネタ帳を充実させるポイントは2つある。1つは、単語ではなく、3~5文くらいの文章を書くということ。大橋氏はこのアイデアの提唱者である梅棹忠夫氏にならい、これを「豆論文」と呼ぶ。



 2つ目は「TPOV」形式で書くことだ。TPOVとはTeachable Point of Viewの略で、「人に教えることができる視点」、つまり「人に語れるちょっとしたコツ」のことを指す。

oohasi2.jpg

身近なことで“しっくり”くるテーマにする



 最後にブログを継続するためにはテーマ選びも重要。しかし最初に厳選するというよりも、「とりあえず書いてみる」ことを大橋氏は勧める。一週間書いてみて、日曜日に読み返す。すると繰り返し登場する話題があるはず。こうした「週記」を行うことで、自分のブログを一段上の「鳥の視点」で見ることができるようになる。



 ちなみに、最近もてはやされるアフィリエイトプログラムは、ブログのモチベーションアップにはあまりつながらない。「アフィリエイトでがっぽり!と始めたブログは、まず続かない」。よほどがんばっても月に数百円がいいところだからだ。それよりも、ブログで紹介した本が売れる、ブログに共感して薦めた本を読んでくれることのほうがモチベーションアップにつながるという。



 「楽しいからやる、癒されるからやる、仕事に役立つからやる」。続くブログには、こうした観点が必要だ。
Unknown (太郎)
2007-01-21 20:38:04
自分も献血行ってきました。
その後チョウチョウ王様はいかがですか?
聞くところによると、全国の献血ルームを
制覇していく献血旅行とうものがあるそうです。
挑戦してみたい気もしますが、制覇すると
18リットル以上を献血することになるそうです。

お忙しいでしょうが、楽しみにしておりますので、
ぜひ更新をお願いいたします。
ブログ再開 (かおりん)
2008-08-24 16:47:58
再開されるそうですね。
また遊びにきたいので、アドレスを教えてください。
よろしくお願いします。
なんぞコレなんぞぉ!! (まさーしー)
2010-01-02 05:16:13

ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w;゜д゜)w
奥さんにチ○ポしゃぶらせてあげたらホントに8万くれたぞ!!!!
裸エプロンのままハメたけどそれよりテンション上がったわwwwwww

初セッ○ス大成功!! (らめ仙人)
2010-01-18 02:49:40

例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の感じるとこ的確に攻めてくるんですよ(´*ω*)


やっぱ経験値の差なんですかね?
とことんまで抜かれちゃって、ボク昨日は一日中ミイラ状態でした(笑)
オラわくわくしてきたぞw (こくう)
2010-02-02 15:43:51

チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!

なんぞコレぇぇえぇ!!!! (にん2ん)
2010-02-14 12:09:54


オレの祖チンがまさかの大活躍だぞ!!!
お姉さんに祖チンもてあそばれて5万貰えて
俺もうtw;おいいhそあぁ最高!!!!!

コメントを投稿

海水魚」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

これからは社長キラー路線でw (要旬)
ちょwww 東京から出張で来てる社長さんゲットしたんだがwww 2回ヤったんだけど、ディープスロートがうますぎて1回目は即イキしてしまった(^^; だから2回目は無難だし楽なので騎乗中心にしておきますたよww てか、社長ゲットしたらマジうまいよ! 今回一...
スマター (けめち)
昨日ヤってきたハーフのリサって女の子、自分の事「スマター」って言ってたぞww なんのこっちゃ?って思ったら、素股の天才って自称してたww ぶっちゃけ疑ってたけどさ、ホテルに着いてから早速ヤってもらったら、ま○○に突っ込むより倍以上は気持ち良かったぞ!! ...