ドラマスペシャル アガサ・クリスティ『予告殺人』

ドラマスペシャル アガサ・クリスティ『予告殺人』。原作は読んでるはずなんだけど、だいぶ昔なのでタイトルだけでは思い出せなくて。ドラマを見たら思い出せるかと思ったけど思い出せなかった。どのくらい原作に忠実だったんだろう。これといって面白みもなく…名前がおかしかったなという印象しか残らなかった。無理くり原作に似せた名前にしたんでしょうね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

きのう何食べた? 第2話

きのう何食べた? 第2話。オープニングが自撮りっぽい幸せ映像でとても良かった。こういうのを待ってた…! 本編ではいろいろと衝突してるけどね。でも食パンはちょっとわかる。お高い食パンはスーパーの食パンとは別物かと思うくらいおいしいの。初めて食べたときは感動した。一時期、仕事がつらくて自分へのご褒美として買ってたけど、いまはスーパーの食パンに戻ってる。戻ろうと思えば戻れるよ(笑)。ツナマヨそうめんはとてもおいしそうでした。具だくさんなのイイネ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

仮面ライダージオウ EP31「2001:めざめろ、そのアギト!」

仮面ライダージオウ EP31「2001:めざめろ、そのアギト!」。ジオウは見てないけど、大好きなアギトの話ということで見てみました。ちゃんとアギトのその後の話になっていて胸が熱くなった。最初のG3演習はアギト第1話冒頭を彷彿とさせるシーンで、小沢さんがいた位置に尾室くんがいるんだよね。レストランAGITΩはいまもあって、翔一くんはフランスで修行中だけど、真魚ちゃんが店を任されていて。みんなもちろんまったく変わってないということはないんだけど、でも変わってないなと感じた。見た目も声もしゃべり方もすんなりと受け入れられる。翔一くんがアギトに変身するところはかっこよかった。これもアギト第1話を彷彿とさせる感じでしたね。次回も見るよ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ストロベリーナイト・サーガ #01

ストロベリーナイト・サーガ #01。以前の竹内結子と西島秀俊のを見ていたので、かなり違うタイプの配役を受け入れられるか心配していたけど、これはこれでわりといいんじゃないかと思いました。姫川はこっちのほうが好き。嫌味がなくナチュラルに凜としていて、強いけれど危うさと繊細さが見え隠れしている感じ。姫川玲子ファンクラブという揶揄も何かすごく納得してしまったし、お姫さま呼ばわりもしっくりきてしまった。竹内結子はたくましすぎた(笑)。菊田はまだ正直よくわからない。西島秀俊の菊田がめっちゃ好きだったので、それに負けない菊田を演じてくれればいいな。大塚は最初からフラグを立てまくっていたのがせつなかった。大塚のキャラが好きなのでずっと姫川班にいてほしかったなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

特捜9 season2 第1話「特捜班 新たなる事件」

特捜9 season2 第1話「特捜班 新たなる事件」。新藤が元気そうで安心したけど、成長してないな…! このまえ単独行動して死にかけたばかりだというのに、また単独行動…空気を読むのは難しいにしてもこれくらいは学習しろよ。浅輪くんもここはちゃんと主任として止めなきゃ。また新藤がどうにかならないといいんだけど…と思ってたら、今度は浅輪くんかい。浅輪くんのことを「歌って踊れそうな若い刑事」と青柳さんが言ってて、めっちゃ笑った。浅輪くんは別に歌って踊れそうに見えないし、そもそもそんなに若くないよ…! 新藤は今度こそ殉職かとヒヤッとしたけど、重体でも重傷でもなくピンピンしてました。なんというか強運の持ち主のような気がしてきた。浅輪くんは警部補昇進。試験を受けずに昇進させてもらえてよかったね。本人はどう思ってるのかわからないけど。でもまあちゃんと責任の重さは感じてると思う。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

特捜9スペシャル「特捜班最後の事件」

特捜9スペシャル「特捜班最後の事件」。これから連ドラ始まるのに最後なわけないだろ! と思いながら見てました(笑)。実際、最後じゃなかったしタイトルに偽りありだよなぁ。でも新藤が刺されたシーンは殉職したのかとビックリした。だってピクリとも動かず目隠しまでされてるんだもん。え、いくら何でもまだ早いよ! あっけなさすぎるよ! と思ってたら生きててほっとした…。検察事務官は意固地になってたんじゃないかな。父親の敵だと知っても飲み込んで頑張ってきたのに、それを無駄にしたくなかったから、何がなんでも検事長をトップにしなければと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

きのう何食べた? 第1話

きのう何食べた? 第1話。原作は知らないけど、西島秀俊がエプロンをして家庭料理を作ってくれるの? しかもパートナーは内野聖陽? こんなの見るしかないじゃん! といそいそと録画予約をして見てみたら、意外とシビアでヘビーな話でビックリした(笑)。ふわっとした優しい世界のBLではなく、同性愛者のリアルな問題がいろいろと描かれていて。リベラルにかぶれてカミングアウトを勧めてくる母親とかさ。仕事に関係するのならともかく、関係ないのなら別にその必要はないんじゃないかな。隠さなくてもいいけど言わなくても別にいいかと。ケンジのほうは言いすぎ。素敵な同性のパートナーがいるということくらいは言ってもいいと思うけど、性事情を暴露するのはダメだろう。店長だって奥さんや子供のことを客に話しているのにと言うけれど、性事情までは話していないはず。多分。ごはんは気取った豪華料理じゃなく家庭料理でよかったです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』

2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』。個人的には西島秀俊と伊藤淳史がいちゃいちゃしてるだけでうれしいので見られてよかった。でもやっぱりちょっといちゃいちゃが足りない。どうせならもっと盛大にいちゃいちゃしてくれたらよかったのに。文代が嫉妬するくらいに。ストーリーは大筋としては悪くなかったと思うけど、小ネタとかでテンポが悪くなってすんなり物語に入り込めなかった。かむのはいいとしてそのたびにぽよんと効果音が入るのがうざい。あと少年探偵団(?)の面々がうざすぎるというか浮いてるというか。まゆぽよはそこそこかわいいんだけど歌はめっちゃ下手だったね。「ああ、地下アイドル…」と納得。しかし、結婚して妊娠した推しが旦那のためだけに開いた引退コンサートの映像って、ファンはうれしいんですかね? ガチ恋のファンにとっては断崖から突き落とされるみたいなものなんじゃ? だからあえて渡したのか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相棒 season17 最終回2時間スペシャル 第20話「新世界より」

遺伝子工学の世界的権威である大学教授が殺害された事件。

冠城はゲノム編集を知らなかったの? わりとメジャーな言葉だしおおまかなことは知ってたよねぇ。正確なことを知りたかったのであえて聞いてみたのかな。

右京さん目ざとい。あれだけ離れたところからあの紐(?)みたいなのが見えたのか。それとも楽園の扉のバッジがあったことで嫌な予感がして止めたのか。どちらにしても右京さんが止めなかったら大変なことになっていました。みんな右京さんに感謝しないと。

右京さんは群馬県のスーパーにも詳しい。うん、以前にもそんなことあったよね。どの地方だったかは思い出せないけど。もう何に詳しくても驚かないぞ(笑)。

カメラマン冠城とアシスタント右京さんにめっちゃ笑った。怪しすぎ。でも普段のふたりを知らないとそうでもないのかな。冠城が演技で怒鳴りつけてたけど、右京さんちょっとムッとしてたような(笑)。

捜査権がないので違法捜査ではない、プライベートでの見学、ってあきれるくらいすごい屁理屈だな。違法捜査ではなくても不法侵入では? 建物には招き入れられたけど部屋には勝手に入ったわけだし。

自然と共生すべき、科学は恐ろしい、といいつつパソコンやインターネットや携帯電話を使ってるのは何なんだろうね。結局、何だかんだいいつつ便利なものはなかなか手放せないんだよね。

イタミンが危険を顧みずにアンプルに飛び込んでいったのはすごい。なかなかできることじゃないよ。全部は受け止められなかったけど。警察官の鑑だと思うの。まあアンプルは無害じゃないかなとは思ってました。

パンデミックで荒廃した2070年からやってきた?? だからパンデミックが起こることを知っていて止めようとした?? え、何この深夜アニメみたいな展開…とちょっと戸惑ったよね。まあ記憶を改ざんか何かされてるんだろうなとは思ったけど。

正確には、改ざんではなく生まれたときからそう思い込まされていただけ。小さなコミュニティで。自分の意思で入ったひとは好きにすればいいけれど、ここで生まれた子供たちは不憫だな。嘘で縛り付けられて、選択肢も与えられていなかったんだから。

いまさらどちらか選べといわれても知らないところは怖いよね。いままでどおりを選ぶのも当然だろう。まだきちんと外の世界を理解できていないのならなおさら。ところで病気とかしたらどうするんだろう…出産はどうしてたんだろう…。

あの若い男女ふたりは外の世界を選びそうな気がするな。便利できれいな世界に触れちゃったもんね。


▼相棒 感想等
相棒@SKY BLUE


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西村京太郎トラベルミステリー第70作SP 十津川警部VS鉄道捜査官・花村乃里子

西村京太郎トラベルミステリー第70作SP 十津川警部VS鉄道捜査官・花村乃里子。このふたりが対決? 捜査方針の違いとかで対立するとか? 想像つかないけど…と若干不安に思いながら見てみたら、対決も対立もしてなかったです。メインは十津川警部で花村乃里子がお手伝い。もー、おかしなタイトルつけるなよー。エイリアンVSプレデターとかゴジラVSキングギドラとかそんな感じのノリだな。山村紅葉はどちらの作品にも出てるけど、よく似た他人という設定でどちらのキャラも登場。そして花村乃里子のなかのひと繋がりで科捜研ネタもあったりしてニマニマ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

必殺仕事人2019

必殺仕事人2019。いつもはひどくやりきれない展開になってから仕事人が動くのに、今回はやけに簡単に動くな…と思ってたらここからが本番でした。途中までは同情してたんだよ。あんなのを後見人に商売を始めたのがそもそもの失敗だったんだけど、しがらみで断れなかったり、悪意を持って陥れられたり、それでも必死にもがいてみんなの不利益にならないよう考えて。それなのにまさかおたねちゃんを騙して殺そうとするなんて…もうびっくりだよ。すでに罪悪感すらほとんどないように見えたし。もともと良くない人間性が見え隠れしているひとだったらわかるけど、どう見ても人のいい好青年だっただけにびっくりしたし、やりきれないし。人間ってやっぱりお金で変わっちゃうんですかね…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相棒 season17 第19話「漂流少年~月本幸子の決断」

幸子が巻き込まれた話の続き。

幸子は彬が無実だと信じているから警察から隠している。過去にいろいろあったせいで警察を信じてないんですよね。確かにこの状況では無実を訴えても難しいかもしれないけど、それでも右京さんのことは信じてほしかったなぁ。

正直者がバカを見る世の中…悲しいことにそういう傾向があるのは確か。何だかんだずるいひとが上手く生きていくし、ごねたひとが得をするし。

彬にスマホを渡してもGPSとか警戒して受け取らないんじゃ…と思ったら素直に受け取ってた。そういうところはまだ子供なのかな。それともわかったうえであえて? しかし幸子が自ら位置追跡するとは思わなかった。

幸子は右京さんに証拠を送信。証拠をつかんだらやっぱり頼るのは右京さんしかいないよね。警察の中でいちばん信じられるひとではあるんだよね。よかった。

右京さんも青木にはいつもイライラしてたんだね(笑)。

父親名義で養育費を振り込んだのが子供自身だったなんてなぁ。そこまでいい子にならなくていいのに。この話を聞いたら父親は恥ずかしくならないのかな。いまの家族で手一杯といっても、出そうと思えば月1万円くらいは出せるんじゃないですかね。

幸子さんがあらたまって話を切り出すので嫌な予感がしたら…やっぱりかぁ。さびしい。花の里を引き継げそうなひとの目星はもうついてるのかなぁ。いずれにせよしばらくは店じまいですね。右京さんがまたポンコツにならなければいいんだけど…(笑)。

幸子さんいつかゲストキャラとして戻ってきてくれればいいな。事件には何かと巻き込まれそうですしね。


▼相棒 感想等
相棒@SKY BLUE


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相棒 season17 第18話「漂流少年~月本幸子の覚悟」

古道具店の主が不法投棄の衣装ケースから死体を発見したけど、疑われないようにごまかそうと一計を案じているあいだに、その死体が消えてしまった話。

それに巻き込まれたのが幸子さん。花の里の女将だけではいさせてくれないんだな。何やかんやと事件に巻き込まれちゃうんだな。花の里を引き継げそうなひとの目星がつかないうちは、幸子さん退場という事態にはならないと思うけど…。

冠城はほんと人の扱いがうまいよな。右京さんのいい相棒ですよ。なんでも右京さんのせいにしちゃうけど(笑)。

幸子さんは簡単に過去を話しちゃうんだな。隠さず堂々としているのはすごいと思うけど、初対面でいきなりあんなことを聞かされたら、どう反応すればいいかわからないよ…。

右京さんに嫌味は通じないよね。わかっていてあえて受け流しているのか、本気で通じていないのかが気になるところ。

幸子さんのお弁当でかいな…と思ってたら右京さんの分もあったんですね。冠城はラーメンを食べてたけど、右京さんは弁当が届かず昼抜きだったってこと? そりゃぷりぷりしたくもなるわ。

幸子さんは理由を聞かずに彬に協力しちゃうんですね。そういうところが巻き込まれ体質というか、大変なことになるというか。今回は右京さんが見抜いてくれたのでよかった…のかな?

で、次回に続くと。サブタイトルを見たときからそうだろうなとは思ってました。「~」が入っているときは続きもの。


▼相棒 感想等
相棒@SKY BLUE


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相棒 season17 第17話「倫敦からの刺客」

右京さんのイギリス時代の相棒・南井が関与しているかもしれない連続殺人事件の話。

しょっぱなからいかにもロンドンっぽい雰囲気。レンガとガス灯ってだけですが(笑)。まあこれだけのためにロケなんかしないよな。

右京さんは嗅覚だけでなく聴覚もめちゃくちゃいいんだ。ちょっと離れたところにあるスマホのバイブ音に気付くなんて。屋内ならまだしも外だぞ…都会だぞ…。もう犬並みって認識でいいんですかね。

青木はいろいろと知識があるわけだし、発信元を当たった段階で偽装発信かもと気付いてもよさそうだけど。右京さんに言われないと深く考えようともしなかったのかな。まあ青木だから仕方がない。

倫敦からの刺客というサブタイトルだし、ロンドンからの観光客がいかにも怪しげだったし、南井と連絡をとってるような描写だったし、てっきりこの観光客が犯人なんだと思ってたら、ツアーガイドのほうかよ! 盛大なミスリードでした…。

南井の過去がちらっと見えてきた。単に不幸というだけでなく、現在の南井を形成するに至る何かがあったのかな。それにしてもどうやって他人の心に入り込んで操っているんだろう。簡単じゃないと思うんだけど。

右京さんは南井に負けっぱなしですね。でもこのままで終わるはずがない。いつか決着をつけます、ときっぱり宣言したんだから信じて待とう。次に南井が日本に来るのはスペシャルのときかな?


▼相棒 感想等
相棒@SKY BLUE


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!! #1

4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!! #1。スーパー戦隊はルパパトしか知らないので見ようかどうしようか迷ったけど、朝加圭一郎が出るみたいなのでとりあえず見てみました。警察があんな怪しげなものに疑いもせず参加するなんてどうかしてる(笑)。騙されやすいタイプだな。夢を叶えられる、で世界平和を願おうとするあたり朝加圭一郎らしいんだけど、コンコンと説教されてたのにはちょっと笑ってしまった。うん、まあ、それを言い出したらみんなの夢が同じになっちゃいそうだよね。というか、世界平和なんて漠然としたことを願っても、自分の思うような世界平和になるかどうかはわからないし、わけのわからない怪しげなヤツに委ねるのは怖いと思うの。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ