CBBA

CoupleはBEACHでBOOKSとALCOHOLと。
略してCBBA。分煙コンサルも兼任。

ぐずり対策

2007-04-17 18:42:18 | 赤ちゃんと一緒♪
先週後半から抱っこしていないとぐずぐずがひどくなってきて腱鞘炎になりかけている私。

ぐずぐず対策を色々練ってみましたが、今のところこのパターンが多いです。

パイをあげる
  ↓
眠りに着く
  ↓
ちょっとして不機嫌になる
  ↓
オムツを替えて目を覚まし
  ↓
パイをあげる
  ↓
眠りに着く
  ↓
30分以内にぐずぐずして泣く
  ↓
抱っこで対応
  ↓
手が疲れてくるのでハイローに寝かすと
  ↓
泣く
  ↓
ベビービョルンで抱っこ
  ↓
即寝
  ↓
私の肩や腰が辛くなってくる
  ↓
一旦ハイローに下ろすが泣くので
  ↓
カーシート兼ベビーカーの座席のMAXICOSIに乗せる

  ↓
ゆらすと寝る

これの繰り返しで一日があっという間に終わります。

ふー。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こべ)
2007-04-17 22:47:10
新生児ってそんな感じよね。降ろすと泣くから抱っこしながらネットしてたりゴハン食べたりしてた。思えば当時はコタツ生活だったから、抱きっぱなしでも何の不都合もなかった気がする。暇だからテレビ漬けだったし。

腱鞘炎にならないように、抱っこするときは腕をねじって、手の甲で抱っこするような感じにするといいよ(感じわかるかな・・)。
返信する
思い出せない・・・。 (ちらまっと)
2007-04-17 23:19:48
そっかー、ハイローはきかないのかぁ。いやー、大変だよね。いろいろためしたら、きっとこれが効く!ってのが見つかるさ!うちの娘はどうだったっけと思い出そうとしたけど、すでに思い出せず。。。
腱鞘炎は、私はテーピングしてたよ。テーピングでがっちり手首を固定して動かせないようにしてた。
返信する
Unknown (キャナリスト)
2007-04-18 01:29:06
新生児って寝ているようで、すぐ起きちゃうんですよね。
私も抱っこ漬けで、背中とか肩とかガチガチでした。
U字クッションを膝において赤ちゃんを抱くと、少し楽ですよ。
返信する
赤ちゃんスイング (Nao)
2007-04-18 04:05:32
わかります。その気持ち。私もU字クッション手が疲れたとき良く使いました。

この前ご紹介した本、贈りましょうか?(happiest baby on the block)私も、この本友達から紹介されて、友達に産む前に読んでほうがいいよって言われたけど、私の子は大丈夫なんとかなるわって思ってたけど、実際育児はそんなに簡単ではなかった。おっぱい、おむつ、ねんねの繰り返しで一日が終わる。毎日しんどくって、辛かった頃、その本を読んでからは、すばらしい。

私の子の場合は、赤ちゃんスイングを使うと良く寝ます。赤ちゃんを、スリーフのおくるみみたいなのでくるみ、赤ちゃんスイングにのせて、ハイスピードでし、ホワイトサウンド(波の音、ラジオの騒音、心音)をかけてやると、ぐっすり寝てくれますた。赤ちゃんスイングは生後1ヶ月半くらいから使ったような気がします。それまでは、スイングなんかで赤ちゃんが寝るわけはないって思ってたんで・・・・赤ちゃんによって違うと思うのでこれは参考までに。

がんばってくださいね。
返信する
うちもよく泣いたよ (ebi)
2007-04-18 09:46:07
それも、結構大きくなるまで抱っこ離せなかった。(いまでもときどき!)一人遊びもなかなかしないし。今はどっちかというと反抗期泣きだけど。

寝たあと、おろすと起きちゃうので、バスタオルとかで包んだままおろすってのやってみたら、比較的効き目ありました。私が試みたのは4ヶ月過ぎてからでしたが。。。
うちは悩ましいほど体重増えなくて軽かったので、腱鞘炎にはなりませんでしたが、大きくなって喜ばしい反面、重さは応えるよね。みちゃわのところも大変そうです、重さでは。
返信する
先輩方も通る道か (きう)
2007-04-19 11:48:43
こべさん、ちらまっとさん、Naoさん、Ebiさん
先輩ママさんのありがたいアドバイス~。リアルタイムで書き込みしてくださるのがとてもうれしいです。
やっぱりみなさんが通る道なのですね。
おくるみは大人しいときには効果的ですね。朝方シャワーを浴びるため、私は寝ているオットにさくらを託すのですが、おくるみ状態にしているとかなりおとなしいです。
happiest baby on the block、アマゾンで購入できそうです。Naoさん、どうもありがとう。

返信する
 (Nao)
2007-04-20 02:45:46
どういたしまして。日本語に翻訳したのがあったら、どれだけのお母さんが救われることか。。。。
返信する

コメントを投稿