カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

悪魔について 2-5、どのようにして守られるか

2018-09-08 02:03:02 | 悪魔
『悪魔について - その存在と活躍』アロイジオ・デルコル神父編

◆2-5、どのようにして守られるか

 第二の質問、どのようにして守られるか、すなわち、悪魔の活動を妨げるには、どうすればよいか、に対する解答は、いうにやすく、行なうために困難なものである。

 ひとくちに言ってしまえば、こういえる、すなわち、
「罪から、わたしたちを守ること、それじたいが見えない敵からわたしたち
を守ることである"と。したがって、決定的な防衛力は、神のめぐみ以外には何一つありえないのである。

 清い心は、一つの要塞のようである。ここで、使徒たちがキリスト信者を守るすべての善徳を兵士の武装にたとえていることが思い出されるであろう。このようにキリスト信者は、戦う兵士、しかも警戒をおこたらない強い兵士でなければならない。

 そのために場合によっては、悪魔の、ある種の攻撃を防ぐための兵法として、ある種の修業も必要である。イエズスご自身、「この種のものは、祈りと断食によらずには、どうしても追い出せない」(マルコ9・29)とおおせになって、その方法をはっきりとお教えになった。

 では、もう一つ、使徒聖パウロの教えをきこう。かれは、「悪に勝たれるままにせず、善をもって悪に勝て」(ローマ12・21)といった。

 わたしたちは、現代人の霊魂、教会、全世界を悩ます今の世の困難が何であるかをしっかりと見極めて、「わたしたちの父よ、悪からお救い下さい」と絶えず願い求めよう。それこそ、昔から繰り返された、もっとも目立った祈りである。わたしたちは、その意味をよくさとり、心からとなえなければならない。このためにこそ、わたしの使徒的祝福は役立つと思う。

(ここに教皇パウロ六世の演説はおわる)。


よろしければ、フェイスブックのカトリックグループにもご参加ください。FBではここと異なり掲載が途切れることもありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。