Vanteyのアース線(もしくは枯れた資料帳)

怠け者のウィキメディアン・Vanteyの、脳内が帯電してきた時のはけ口。非百科事典的。過度な期待はしないでください。

CCJP で日本版フェアユース導入に関するアンケートを実施中

2009-08-02 23:10:34 | 著作権問題一般
クリエイティブ・コモンズ・ジャパンで、8月17日まで「日本版フェアユース導入に関するアンケート」を実施しています。


そういえばやってたなと思い出したので、答えてきました。

「○○なケースはフェアだと思いますか?」というような質問にケーススタディごとに選択してゆくのですが、これが意外に考え込んでしまいました。
"フェアか、そうでないか" という問いは、 "フェアとして一定の無断利用を認めるべきかそれともやっぱり著作権侵害の違法利用になるか" という問いに置き換え得るように思えたので、私は一応そういうつもりで答えました。
アンケートの最後に著作隣接権著作者人格権について訊かれるのですが、同一性保持権やそれに関する論争とかを少しでも齧ったことがないと、質問の意味すらよくわからないだろうと思われます。

そこらのブロガーやBBS利用者をも含む多くの人に関係あることなのだから、できるだけ多くの人に答えてもらうべく(そういう一般ピーポーの皮膚感覚こそ求められているのかもしれない)、答え易い質問にした努力は見てとれるのですが、突き詰めて考え出すとやっぱり難しい。
なまじいい加減な知識があるから迷うのかなあ。

----
フェアユース - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/フェアユース

----
関連リンク
Creative Commons Japan - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン
http://www.creativecommons.jp/
日本の著作権法と権利制限の一般規定(いわゆる「日本版フェアユース」)について
http://creativecommons.jp/learn/aboutFU.php


コメントを投稿