Vanteyのアース線(もしくは枯れた資料帳)

怠け者のウィキメディアン・Vanteyの、脳内が帯電してきた時のはけ口。非百科事典的。過度な期待はしないでください。

二〇一二年もけいおん!

2012-01-16 22:30:24 | 画像・ファイル
Chicken or beef? ...Exercise!

 ――『映画 けいおん!』(監督: 山田尚子、脚本: 吉田玲子)より、平沢唯

以下、個人的な写真の練習です。

2011年12月31日から2012年1月13日まで、『映画 けいおん!』(2011年12月3日公開、配給: 松竹)を上映中の全国137劇場(同期間当時の上映館数)にて、劇場内限定の「お正月ポスター」が掲出される(*1)とのことで、数館でその写真記録を試みてきました。

A館



額装したポスターをイーゼルに立て掛けるこの掲出方法は、別の映画館B館(写真なし)でもやっていました。

ただこの方式の場合、ポスター面に仰角がかかっているため、ポスター面だけをかっちり撮ろうとすれば、しばしば天井照明や近くにある事物・人物の姿が表面に反射して写り込んでしまいます。
これは仮に額装(による透明な表面保護板)がなかったとしても、紙面自体の光沢によっても反射は起こるため、絶対に見逃せない注意点です。
特に真正面から撮ることは、撮影者自身の姿が写り込むため愚の骨頂であり、写真初心者が必ず経験する失敗の一つです。

C館



映画館には多数の大判ポスターの掲出は付き物ですので、このようにロビーの壁面にポスター額を備えている館がよくありますが、そこに入れられている例。

ここでもやはり反射の問題はありますが、ポスター面が撮影者の体の高さで直立しており、歪みの少ないアングルで撮りやすいので、撮影の練習台には適しているといえます。

D館



裏面に電照が入った壁面ポスター額です。

これは非常に撮りやすいです。正面から撮っても表面反射がありませんし、ポスター面が明るいのでスローシャッターにもせずに済みます。照明ムラはありますが、ポスター面の記録目的には最強といえるでしょう。

因みにこのD館( = MOVIX亀有、東京都葛飾区)には、イーゼル方式でこんなポスターも掲出されていました。



声優サイン入りのロンドンキービジュアルのポスターです。
2012年1月7日にここMOVIX亀有で、主演陣のうちの中野梓役・竹達彩奈さん、平沢唯役・豊崎愛生さん、琴吹紬役・寿美菜子さんによる舞台挨拶が行われ(*2,3,4,5,6)、その際にサインを書き残していかれたものです。

   *  *  *  *

ところでこのお三方による1月7日の舞台挨拶は、MOVIX亀有に先立ってMOVIXさいたま(さいたま市大宮区)でも行われました(*2)。
そしてそちらにはこのようなサイン入りポスターを残していかれたようなのです。


(Image from 2chけいおん!!紅茶3196杯目」>>185)

豊崎さんが「←2012ねん 初サイン!!! コレ。」と書いているのに注目。

それよりも個人的には、これらのサインがキービジュアルポスターではなくお正月ポスターの上に書かれていることが気になりました。
このお正月ポスター、掲出期限は1月13日までなのですが……
亀有もさいたまも本稿執筆日現在は続映中ですが、亀有のサイン入りポスターは今でも特に問題なく掲出できているだろうとして、さいたまのポスターはやはり7日から13日までの7日間の掲示だけで撤去されてしまったのでしょうかね……。

こういうサイン入りポスターのような一点物・レア物の展示は、舞台挨拶が終わった後でも熱心なファンにとっては遠方からでもその劇場に足を運ぶきっかけになる、つまり誘客材料になるだけに、続映中に展示が終了してしまう(ものにサインしてきてしまった)ことはちょっと惜しい気もします。


なおその後の情報によると、MOVIXさいたまでは現在は、お正月ポスターに代わって、キービジュアルポスターのこの3人のサイン入りのが掲出されているとのことです。
……って、サイン書いたのを2枚用意してたのかよ!

----
(*1) = 映画「けいおん!」お正月ポスター掲出決定! - TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ、2011年12月22日
(*2) = 映画「けいおん!」大ヒット御礼舞台挨拶のお知らせ - TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ、2011年12月26日
(*3) = 映画『けいおん!』動員100万人突破 大ヒット御礼書き初めを披露 - ORICON STYLE ニュース、2012年1月7日
(*4) = けいおん!:動員100万人突破記念 舞台あいさつで豊崎、寿、竹達が書き初め - MANTANWEB、2012年1月8日
(*5) = 『映画「けいおん!」』興収14億円&観客動員100万人突破!人気声優陣が大ヒット舞台あいさつを実施! - シネマトゥデイ、2012年1月10日
(*6) = 亀有の映画館で「けいおん!」ヒット舞台あいさつ-声優3人が書き初め披露 - 亀有経済新聞、2012年1月10日

----
映画けいおん!公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/
映画「けいおん!」2011年12月3日(土)ロードショー!
映画けいおん!×ロッテリア映画けいおん!GO!GO!FUKUTOSHINジャック~池袋・新宿・渋谷~
「けいおん!」桜高購買部みお HAPPY BIRTHDAY 1.15
映画館・シネコンの【ムービックス-MOVIX】
http://www.movix.co.jp/
映画館・シネコンのMOVIX

----
『けいおん!』関連の主な過去記事
桜が丘女子高校 軽音部員 あずにゃんからのお願いをお読みください (2011年12月19日)
あずにゃんがロンドンで見つめる先には、アイススケートの史跡 (2011年9月10日)
「そうだ! 私たちも脱皮すればいいんだよ!」 (2010年12月30日)
「二次元版権モノ」記念切符の先例(4)西武鉄道〈中〉 (2010年12月12日)
「二次元版権モノ」記念切符の類例(2)信濃大町駅 (2010年12月6日)
「二次元版権モノ」記念切符の先例(1)近江鉄道 (2010年12月6日)
「商品名: けいおん!!」 (2010年11月15日)
これが「けいトラ!!」だ!! (2010年11月13日)
『けいおん!!フェア』実施中の「ローソン フジテレビ店」に突撃レポート (2010年11月11日)
「痛空母」の誕生まで、というか『けいおん! キティホーク』レビュー (2010年10月26日)
Oh My ウィキ太!! (2010年10月6日)
とある駐屯地祭の焼きそば屋台にて (2010年9月19日)
『けいおん!!』キャラ・キャスト・スタッフ誕生日まとめ (2010年9月16日)
桜花の4つ並びを見ると、つい… (2010年9月1日)
gooの「つい見てしまった深夜アニメランキング」の修正前・修正後 (2010年8月24日)
gooの「つい見てしまった深夜アニメランキング」に聞き捨てならない記述が (2010年8月23日)
今Wikipediaで一番調べられている声優は… (2010年7月20日)
あなたの 筆加減で おいしくなるの! (2010年5月25日)
Some rights reserved な自著作物の無断転載発覚時、著作者はどうすべきか? (2010年1月25日)
「だめねー、唯ちゃんは恥じらいが足りないわ」 (2009年8月17日)

----
Summary of images:
Description = 『映画 けいおん!』お正月ポスター/声優サイン入りポスター
Date = 2012-01
Source/Author of photographs = Vantey
Author/Permission of picture = (c) かきふらい・芳文社/桜高軽音部
License of photographs = PD-self, Trademarked

Source of photograph #8 = http://www.uproda.net/down/uproda422644.jpg
Author of photograph #8 = 名無しさん@お腹いっぱい。
Permission of photograph #8 = unsure / Conventionally copyleft, Trademarked


コメントを投稿