まんまるMargaux!

微笑みネコちゃん、シャルトリューのMargauxとの暮らしプラスα

特訓 & 野生の掟

2014-08-10 02:39:09 | おでかけ

ちょっと忙しくてやたら長かった一週間がようやく終わり、
土曜日は惰眠を貪り、ほとんど意識不明で1日が終わってしまった
夜になってからようやく始動

フリスビーニャンコを目指し、マルゴーの特訓である。

今日はなかなか好感触

暴投、というか高く飛び過ぎた「にゃんコプター」を追跡する

気合十分で次のプロペラを待つ

そして、プロペラの動きをしっかり見極めると、

ポテッとスクッと立つと、

手を伸ばしてキャッチ

…は出来なかったものの、ネコパンチは命中し、

プロペラを落下させることに成功した

マルちゃん、すごい もう1回やろうと誘ってみたが、

今日はもうお終いですにゃ

と、座り込んでしまった

 

おまけ。
今日もマサイマラ国立保護区でのサファリの続き。
いきなりエグい場面なので苦手な方はここでストップしてください

とは言え、これがサバンナでの日常。
野生動物たちが普通に生きて暮らしていく姿なので、CAT.的にはかなり印象的だった出来事です。

 

ウォーキングサファリを終え、この日のドライブもいよいよ終盤。
そして再び、お食事中のチーターに遭遇した。

ワイルドで、なかなかのイケニャンである。

前回、アンボセリで見たお食事シーンとの大きな違いは、

沢山のハゲワシがおこぼれを待ち構えていること。

こんなにガン見されたら、食べにくいだろう。

ハゲワシは次々と飛んでくる。

シャーシャーと嫌な声を出すハゲワシを少々気にしながらも、お食事は続行。

やがてお腹がいっぱいになったチーターがその場を離れると、

あっという間にハゲワシやハゲコウがケンカをしながらワッと群がり、壮絶な状況になった。

一方、チーターは我々のサファリカーの傍を通り過ぎ、サバンナを悠々と歩いて行った。

我々がハゲワシに見とれている間にも、ドライバーはチーターの行方をしっかり見ていて、
ひと段落してから追跡してくれた。

お腹いっぱいのチーターはゴロリと横になって、せっせとお顔のグルーミング中。

先刻のワイルドな容貌とは一転して、すっかり大きなニャンコに戻っていた。

ニャンコと言えば、ほんの一瞬だったけれど、サーバルキャットにも会うことが出来た。

こうして長い一日のサファリドライブを終え、サバンナの夕暮れ。

この日までにBig 5のうち4種類(ゾウ・バッファロー・ヒョウ・ライオン)をゲット
それだけで十分にラッキーなのだが、ドライバーが「明日は残りのサイを見つけてあげる」と約束してくれた

いつも楽しいコメントや応援をどうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
鼻ポチしてね



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (姫子)
2014-08-10 07:18:30
マルちゃん プロペラをキャッチしようと
両手を伸ばしている姿 やる気満々ですね♪
惜しくも 取り損ねましたが 楽しそうですね
次回は 両手キャッチしてくれるかもしれませんね
マルちゃん頑張れ!
返信する
Unknown (やらいちょう)
2014-08-10 07:53:47
フリスビー的な遊びもできますね。
でも、もう終わり?
疲れるのが早いなあ(U+203A´ω`U+2039 )
返信する
Unknown (冬ごもり)
2014-08-10 09:22:38
フリスビーニャンコのマルちゃん、目が真剣^ - ^
チーターのグルーミング姿もホント大きなニャンコですね。

返信する
Unknown (kokopelli)
2014-08-10 10:11:17
王とはいえ、食後の運動は現代人、いや現代猫にも必須ですね、なかなか楽しそうです。

サバンナの食物連鎖?というのか
生きることの厳しさがわかりますね 

最後のお写真が美しい!! 
返信する
Unknown (Gavi)
2014-08-10 10:23:23
Margauxちゃん、かっちょいいにゃ!
たっちのMargauxちゃん楽しそうでステキなのにゃ

そうだよね・・・自然は・・・ごはんは自分でとらないとないものね・・・
そのチーターさん、食べさせなければいない子たちはいなかったんですね。
ちびっこがいて、ハゲワシさんや他の・・・コヨーテさんたみいな子たちがいっぱいだと・・・大変だよね・・・
すごく厳しい生き方だけど・・・きっとそれが自然なんだね・・・
Gaviちゃん、ちょびっと考えちゃったけどね・・・見せてくれてありがと!
返信する
Unknown (さっちゃん)
2014-08-10 11:28:07
このチーターさんは単独行動だったんですね。
フリスビーにしっかり反応するマルゴーちゃんなら
サバンナでも立派に生活できるかも(笑)
ちなみに雨蛙の捕獲すら失敗したぽっちゃんは
無理です。
返信する
Unknown (ふゆ)
2014-08-10 11:35:14
こんにちにゃん。。o(*`・ェ・´*)o

マルゴー様ったら、意外と飽きっぽい?w

チーターのグルーミング姿に、なんだか凄くときめきました☆
やっぱりネコ科は最高ですよね♪
返信する
Unknown (ゆきこ)
2014-08-10 12:26:59
フォルムの美しさはやはり
チーターが一番だと思います。
サーバルもカッコいいけどね!
大型ネコ科、アフリカで見るのは子供の頃からの
あこがれだけど、、、遠い~
いいなあ、、、
返信する
Unknown (ミルキーとらじろう飼い主)
2014-08-10 14:03:10
チーターさん、かっこよすぎですね
おひとり様で狩りから全部やったんでしょうか、すごいですね
お顔洗ってペロっとしてる顏は、たしかにビッグなニャンコですね
返信する
Unknown (usainu)
2014-08-10 15:14:57
マルゴー様、フリスビーはお気に召さなかったかな?

やっぱり格好いいな~、野生のチーターさん。
ハゲワシも含め、食事シーンはなんだろう、厳粛な感じがします。
これが生きるっていうことだなっていう…

でもやっぱりグルーミング姿に癒される~
サーバルキャットもいいないいな~やはり自然の中でこそ映える姿ですね。
返信する

コメントを投稿