きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

受験生の親

2012-07-01 01:00:10 | 家族

娘の高校受験があったのが つい最近だったの様にも感じるのに

あれからもう3年・・・アッと言う間に もう大学の受験生だよ

別に大学に行かなくても良いんだけど

今の時代は高卒で就職するのは難しいから専門学校でも良いんだけど

本人が どんな職業に就きたいとか考えられず、何が合うのか分からんと言う

私が高校生の時代は 田舎の土地でもあったせいか高卒で大半は就職してた

就職先の求人が今よりか沢山あったのだ

娘は早く仕事には就きたい様だが、どんな仕事がしたいか分からんと言う

なので 今は専門学校は選択出来ず

学校の先生曰く 娘の様な生徒は今時代の子供に珍しくない事だと言う

夢が無いのか?

今は何がしたいか分からないから 取りあえず大学へ行く みたいな子もいるそう

で、大学卒業間際になっても 自分が何をしたいのかも分からないままの子もいるそう

なんじゃ~ そりゃあ~!?

うちの娘も そうなるんじゃないだろーなぁー

大学でもそれぞれ専門科で資格取得が出来る

なので 大学選択も毎回ブレている

色々調べて悩むのは良いが ちゃんと勉強もしてないとさ~ 大学受験落ちるって~

 

今は大学受験で頭が痛い私ですが

きっと又数年後には就職の事で頭痛めてるだろうな~

上手く就職出来ても ちゃんと務まるかと心配してるんだろうな~

それ以上の事は 今から考えたくね~

 

余談だが 

折角入学した高校を色々あって中退し引きこもりになってしまった知人の子がいる

その子の事を思えば私の頭痛はの種は全然悩みにはならないかもしれないけど

・・・・・私の悩みは 無いものねだり なのかなぁ

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年経ちました | トップ | 夏だ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2012-07-02 15:41:12
高校入学からもう3年も経ったのですか!
メイさんがその件を記事にしていたのがそんなに前だったとは!

何がしたいかわからないという子供がそんなにいるんですね。
将来を描けないというのは政治にも一因があると思いますね。生活も経済も希望が持てない。
まだ働きたくないから取りあえずの猶予期間?
そのために4年間の学費を出す親も辛いわよね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2012-07-03 21:18:49
3年なんて アッと言う間に経ちますね

そうなんですよ・・・結構いるそうです
なんなんでしょうかね?
自分探し? 己の事がよく分からんのかね?

今んとこ娘は福祉関係の仕事に就きたい様なのですが
でも言い出したのがつい最近で 何が切掛なんだか謎
娘は私とは考え方とか趣味・得意なものとか全く違うタイプの人間なのであまり口が出せない

どの道に進もうが応援するしかないが、ただ、まだまだ詰めが甘いので、じれったくて突っ込みはしてます
取りあえず 受験無事終わるまで ヤキモキしそうです
返信する
Unknown (やまぶき)
2012-07-20 17:22:50
月日のたつのは早いもんですね~!

我が家の近所にもいるのですよ、引きこもりの青年が、25,6歳かな??

生きづらい世の中になりましたね

進路としては看護師さんなんか良いですよね。
遅いけど息子らにも勧めたいぐらいです。
返信する
やまぶきさんへ (メイ)
2012-07-26 01:16:35

実は 我が家の隣家にも30代の息子さんが引き篭りで居ます
隣家のご夫婦の悩みの種の様です
旦那さんも定年になり年金生活
その息子さん人と接するのが嫌だと働いていません
確かに、たまに外で顔を合わせても・・・顔を合せ様ともしませんので挨拶もしません

上の学校は将来の仕事を決める選択でもあるので慎重になりますよね


返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事