きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

通院日

2024-08-29 16:23:55 | 病・病院
総合病院のリウマチ科と乳腺外科の通院日

朝はゆっくりしてたいけど
リウマチ科の採血・採尿検査があるから
診療予約時間よりも1時間以上は早めに病院到着してなきゃならん

採血の検査結果出るのに60分は掛かるらしいから
あと、採血待ちも混んでたら結構待ち時間も必要だし
だから、病院内滞在時間が長くなるから 疲れる
更に、リウマチ内科では予約時間30分以内で呼ばれた事ないし
平均90分位は待たされるかな~ 午後になっちゃう日もあるし

待つのに慣らされた感もある 嫌だけど 
担当医の昼飯タイムあるんか?と心配しちゃう時もあったりする

この日もいつもの様に早目に病院到着し受付
席に着くなり 採血に呼ばれた   え!?早っ 

採血してくれる看護師に「今日、空いてるんですね?」
と聞いたら 「そうですね~ ラッキーでしたね 月末だからかな?」

ん?月末って病院患者少ないのかな????

予約時間よりかなり早かったけど 乳腺外科の受付へ
あれ?待合室に居る患者さんの数が いつもより全然少ない
私の前後に誰も患者が居ないと言うことかな?
案の定、直ぐに呼ばれた 毎回外科は予約時間通り

乳腺外科診察では毎回術跡を見せる事になるので
直ぐに胸を出せる様な服装とブラをしていく

頭と顔からの汗が半端ない事話たら
薬の副作用ならば もっと最初の方で症状出てるはずだからと
更年期もあるし、この気温の高さじゃ ね と言われ終わり
指の関節の強張りとかないか聞かれたが
リウマチもあるので ごっちゃになってて分かりません
う~ん、そうだね で終わり
他に気になる症状ありますか?
肩肘が痛くて
う~ん、それは整形外科だね
そうですね

乳腺外科の診察は 私の中では 5分にしか感じない

リウマチ内科では この日は なんと予約時間の30分後に呼ばれた
いつもよりも全然早かったのでビックリ~

体調イマイチだったので 採血検査結果気になってたけど
意外にも特に問題は無かったが
中性脂肪値だけが メチャ高かった
基準値が30~149 のところ 275 ヤバいよね
でも、私ずっ~っと基準値より高めできてた
中性脂肪下げる薬処方すべきかどうか医師が悩んでいるが
私が今、とても肩と肘の痛みで辛いと訴えると
取りあえず、今回薬はその肩の痛み消えてからにしましょうと先送り

リウマチ内科の担当医は 必ず 手足首肩腫れていないか触る
別に今現在痛くも腫れてもいないんだけど 絶対触診してくる

何となく 外科診察時間の4倍にも感じた

本当に、内科と外科の医師の性格なんだろうか診察雰囲気から違う

外科の医師は とにかく時間の無駄は凄く嫌がる感じする
受け答えも イエスかノーだし 余計な話すると馬鹿みたいだし
うん、意外と私、嫌じゃない(笑) 気持ちが直ぐに切り換えれて良い


写真をアップデートしようとしたけど何故か出来ない
病院から 12月2日から現行の健康保険証は発行されなくなると
マイナンバーカードをご利用くださいとの注意書きを渡された
・・・そうなんだ~ そうしないとね~ 税金で作ったカード

自分のマイナンバーカードを見たら
電子証明書の有効期限が来年の誕生日となってたけど
健康保険証としては使えるのは2030年で良いのかな?
もう会社の方で市の方で保険証発行しないと言うことかな
有効期限前に自分で市役所なりに行って又写真撮って新たに手続きか?
独り身で、怪我病気呆けで身動き出来んかったら どうするんだろう?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体が辛い | トップ | お米が無い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病・病院」カテゴリの最新記事