きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

災害時の為に・・・

2024-03-25 13:12:13 | 衣・食・住
過去、大小に関わらず地震災害での避難所生活で大変な事の一つ
トイレ問題・・・先ず、水が使えないと どうなるか
長蛇の列は勿論、水が流せないので とんでもなく不衛生状態
いつかの地震災害の時は高齢者がトイレ我慢して健康損ねたりと

風呂は入れなくても我慢出来るけど トイレは我慢したくないわ~
ってか 出来ないよ~~~~~ 絶対体調直ぐに悪くなるの分かる
って 災害報道見る度に思っていた
幸い、我家の地域は内陸で河川も遠いので水害は無さそうだけど
大きな地震きたら家が倒壊する可能性は大だけど
火災に合う事だって考えられない事じゃないけど

トイレ問題・・・考えてばかりじゃ 何も発展していかないので
実際、果たして、これが使える状況であるかどうか分からないけど


以前から ずっと頭に描いてたグッズを
娘と折半して購入した
結構 いい値段になったわ~ 
何が高いって 凝固剤入りの袋かな~絶対必要だし
プライベートテントは税込6千円位
避難用の簡易トイレの値段は ピンキリで
最悪、段ボールかバケツでも いけるかぁ(苦笑)
取りあえず、3人分だと これくらいは準備かな

プライベートテントは更衣室にもなるので災害以外に
海水浴にも使える ってか もう海水浴する気無いけど

地震で家倒壊、火災で家丸焼けにならなければ
持ち出しは 出来るかな~? 位の考えで準備した

因みに、JAKの災害時商品売り場で商品チェックしていたら
私達の他にも同じ様に災害時のトイレグッズをチェックを
したり手にしたりしている人達が3組ほどいました
テントや簡易トイレは在庫まだあったけど
凝固剤入りの汚物入れ袋セットは もう棚には残りわずか
売れている様だ
でも、思ってたより値段高いから 絶対使うものではないし
購入は メチャ考えちゃう
もしもの災害に備えるとは お金に余裕ないと出来ないなぁ
百均にも似た様なグッズ販売していますのでチェックを

後は 非常食か~~~この非常食も 結構いいお値段してるし
災害準は キリが無い  
あとトイレットペーパーがあれば トイレはもうOKかな~

この先、う~んと高齢者になったら
簡易トイレじゃなくて 紙オムツ準備になるんかなぁ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の新築物件 色々独り言 | トップ | 今日は 母の誕生日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2024-03-26 13:20:36
最近は災害が多くなってきているので他人事ではないと思うのですが・・・
思うだけです。
家が倒壊しなければ、電気ボイラーには400リッター以上の水があるし、飲み水は何本か常備しているし、正常性バイアスが働いて何とかなると思っている。

使わないので捨てようかと思っている毛布があって、捨てて身軽になろうと思うけれど、何かあったらと考えると捨てられないでいます。
返信する
うららさんへ (メイ)
2024-03-26 15:48:13
災害準備は キリがない と思います

トイレ事情が気になっていたもので
ちょっとお金かけて揃えてみました
水や食料の様に賞味期限がある物ではないので

毛布!
我家にも どうしようか迷っている毛布有ります
でも
ロング丈のダウンコートと綿入りズボンがあれば 
寒さは耐えられるかな~とも考えたり
あ!
大きいビニール袋1枚有れば
首と腕出せる穴開けて着込めば冷気遮断出来ますね
ってか絶対足先手先冷えるだろうなぁ

余裕が有れば絶対に持ち出したいモノは・・・
保険証・車の免許証・財布(現金)
スマホと充電器・お薬手帳

居間から玄関への直ぐ見える場所に
持ち出しメモが貼ってあれば慌てず忘れないかも

って、何度となく描いてはいる って感じです
返信する

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事