きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

母の退院日

2024-07-22 21:30:30 | 家族
病院側から、母の退院日を7月29日から8月2日の間で
と言われたらしい
母は少しでも長く入院していたいと2日にすると勝手に決めつけていた
退院した後、私に数日面倒見てくれと頼まれていた私には
月曜の29日が色々事情があり都合が良いのだ
理由を母に告げても 分るけど・・・ううう・・んと返事が悪い
2日に退院した方がご飯支度がぁ・・・
とか言ってるけど ご飯支度は私がするし 私一週間は滞在するし
ほぼ強制的に退院日が決まった
だって医者が 来週にはもう退院して良いって言ってんだも
ある意味
そんなに入院生活が気に入ってるなら施設入居と大して変わらんだろうに

退院したらしたで
何か知らん間にご近所さん達からお見舞い金頂いてるみたいで
快気内祝いもして歩かなきゃならんな~
勿論、私がずっと実家に滞在する訳じゃないから
母が一人でも生活出来る様に整えていかなきゃならんし
退院したら今度はケアマネさんと相談出来るし
早速ディサービスも申込して 週一でもお風呂入れてもらわなきゃ
認知機能検査も受けてこなきゃ
様子みながら自立型の老人施設も一緒に見学に行って見てもらって
昔の悪いイメージを払拭してもらわないと話が全く進まないし
先ずは、早く退院させなきゃ 認知症予防の為にも

誰に聞いても、皆親の介護で悩んでいる 経験者も多数
何故か一様に皆施設に行きたがらない 終いにはあんなとこ呼ばわり
場所も良くて、きれいで、色々良さそうに見える民間施設はお高い
民間じゃなくてもそれなりだ
私の年金額じゃ 入りたくても入れない
要介護度が上がりやっと生活してる状態になってからの
グループホームに入るのが関の山だろうな
そう
ギリギリ限界まで頑張ってからのそういう施設にようやく行ける感じ

全然余裕で入居出来る年金保持者が羨ましいわ~
もしかして、お金持ってる老人ほど施設に行きたがらない?
まぁ、確かに、お金管理は身内になっゃうしな~

私は一体、どんな高齢者になるんだか 
父認知症になり、母まで認知症になったら
その二人の子の私と弟 認知症になる確率高過ぎて怖い




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症の疑いが・・・ | トップ | 甲状腺機能亢進症~リウマチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2024-07-23 13:43:54
老人施設も色々です。
居室も個室のところ、複数人数のところ←これは、いまもそうなのでしょうか。

やはり入居するなら個室が良いですよね。
食事の心配も無いし、入浴も介助してくれるし。
介護支援を受けて自宅で暮らしても、施設の安心感にはかないません。
子供はそう思うけれど、本人は出来るだけ自宅で過ごしたいのでしょうね。

地獄の沙汰も金次第って言いますが、お金があれば自由な暮らしができる介護付きマンションに入居もできるけれど、庶民には遠い話です。
返信する
うららさんへ (メイ)
2024-07-25 09:44:12
市役所と地域包括支援センターに置いてある資料を見て
市内にある自立型の老人施設を3か所ですが見学して来ました
1か所は公的施設で年金額に応じての金額になる施設ですが
古い事もありますが、今の母向きではない
民間施設は キレイだし場所も良いし至れり尽せりですが高額です
私が見た施設は何処も個室で洗面所とトイレ付です
お部屋は10畳~位からで、1LKで風呂付もあります
ご夫婦で入居で出来る風呂付2Lタイプもあります
老人施設ではなく、高齢者マンションであり
一般のマンションと同じで、自由です
ご飯支度したくなければ皆と一緒に食堂で食べれば良いし
高額施設なら食事はバイキング形式な所もあります
キッチンある部屋なら自分で料理して良いし
生活協同購入車も週一出入りしている様だし
相談窓口があり、介護必要な時に特化したマンション
そんな所にお金の心配なく入居出来る人が羨ましい

一般的な民間施設では最低でも年金月20万円はないと
介護保険使ってのサービス受けられないし、病院代もないし
オムツや衛生用品買えないし、お付き合いやお小遣いが無い

そう言えば
姑の夫は公務員だったので遺族年金額が高いので
姑の受け取る年金額は軽く20万円超してますので
自分はいつでも選んで老人施設に行けると自慢していましたが
コロナの影響で、今も施設には行きたくないと
足を引きずってでも頑張って自分で必死にトイレに行ってます
娘に車椅子生活になったら施設!と言われ約束しているから
これ、多分、嫁なら その約束破られていると思う

こうしてお金があっても何故か行きたがらないギリギリ限界の老人もいます
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事