きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

仏壇購入

2020-07-07 20:43:57 | 家族

医者に余命三カ月と宣告された義父が今月から入院しました

食べ物が食べれないでいたのでかなり身体が弱っていた様ですが

入院して点滴受けたら元気になって今は食べれる様になったそう

ただ、今のコロナ禍の時期ではお見舞いはかなり難しいらしい

入室出来るのは普段から世話している娘と当事者の妻だけみたいで

息子である夫は現地市民ではない石狩管内在住だから入室厳しいかもと

病院側が当事者家族構成等しっかりデーター把握されているそうです

夫が厳しいなら嫁の私や孫達は完全に入室は出来ないでしょうね

今は相部屋の一般病棟にいるそうですが医師の判断次第で

いずれホスピス病院に移動する時がくるという話で

ホスピスになれば個室になるので多分

お見舞い可能になるだろうとは言われています

 

今週末に義父が医師から外出許可出たので自宅に短時間ですが戻ってきます

なので私達も会いに行く事にしました

 

元々気の早い性格の義母なのですが、認知も入り気の早さが加速している様です

実は遺影も前々から二人共に準備していて これ使ってと写真も見せられています

遺影撮影の前にはお墓も購入してあって既に名前が赤掘りされています

お墓の前で二人並んで撮った写真もあります

 

今回、この気の早さに まさか余命知って 仏壇も用意してたりして~

と、夫と話してた矢先 案の定 仏壇買って 家に飾ってました

購入した事を もう本人に告げたそうです

本人が週末に外出し帰宅するのに どうなの~~~~ !!?? 

 

買っても ま、いいけど せめて 予約だけでやめとけば良いのに

 

もし私が余命わずかになって一時帰宅した時に家に仏壇あったら嫌だな~

しかもデザインがめちゃダサかったら 外にぶん投げて金槌でぶっ壊す

そして自分で仏壇と位牌を選び直す

そんな時間もなく 死んでしまったなら もう残った人の好きにすれば良いが

 

もう既に義母から横に義父いるのに「うちは家族葬にするから」と言われてます

 

余命宣告された義父は妻にどんどん準備されて どう思っているか分からないけど

 

正直に言うと 子供達には私も含め ここまで準備されてて 助かるかもですね

葬儀の時にバタバタしないですむと思う

義母は 子供達の事を考えて 早目早目に動いているのかな

そう 思おうっかな

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジャーの季節、7月になり... | トップ | ホスピス病棟へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2020-07-10 12:51:14
まだ存命のうちに仏壇を用意したのですか!
一時帰宅した義父様がそれを目にしてどんな気持ちになるか・・・
義母様は相手の気持ちを考えない方かな、って思ってましたが、娘さんは何も言わないのかな。
諦めているんでしょうか。
それとも母親と似たような方?

確かに前もって準備しておけば、その時になって慌てなくても済むとは思うけれど。
返信する
うららさんへ (メイ)
2020-07-11 21:13:31
せっかち、先走りな性格は昔から
だって、私、結婚して間もなくから
老後の面倒看ろと言われてて
子供もいない時から墓建てて名前掘る話されてて
気が早過ぎて辟易してたもの
それでも家族夫も子供もそれ放置してて
姑はいつも言いたい放題・・・家族はもう皆
右から左へ受け流す又はまともに聞いてない感じ
慣れと言うか・・・嫁の私は今も慣れないけど

痴呆のせいでホント、エスカレートしてますわ

だから、仏壇あっても 苦笑いするだけかも
変な家族に私には見えます

ま、いんじゃないですか
当の本人の父が怒らなければ
と私は見てます
返信する
うららさんへ (メイ)
2020-07-14 17:14:46
追伸ですが
先日、義父が病院から外出してくると言うので
夫の親の家へお見舞い兼ねて行ってきました
父が帰宅する前に仏壇見せてもらいました
仏壇はカーテンで隠されていました

よくよく話を聞くと
仏壇は義妹がインターネットで購入したらしいです
なんだか・・・
妹も母も二人のする行動に 私にはよく理解出来なかったです

ま、もう どうでもいいけど
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事