きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

中国へ出張

2015-01-06 00:12:07 | 家族

そのうち 中国へ行く事には なるだろうな~ とは 夫が前々から言ってはいた

そうは言ってても 夫自身は中国にまるっきり興味無し

私も 首都が北京だと言う事と 言葉も 「你好 ニィハオ」と「謝謝 シェーシェー」くらいしか知らない

反日感情強過ぎる国のイメージ と 大気汚染  食べ物も怖いわ~

12月の半ばに 急に出張決定になり 急いでパスポート作って 

スーツケース購入して バタバタと出張準備に追われた私

中国の事全く知識無いに近いから 地球の歩き方 中国編を購入して慌てて勉強

先ずは薬 正露丸は必須よね 現地の中国料理は日本人には合わない様で お腹壊す人多いみたい

丁度 クリスマスの週に出張となりました

関空から北京へ 北京から上海へと仕事の都合で移動してたみたい

北京に居ても 紫禁城の影形も見る観光する暇もない程 多忙な日程だったらしい

中国へ行ったならば 天安門広場 紫禁城 万里の長城くらいは 見てみたいよな~

とにかく車が多くて 絶対的に人より車の方が偉いみたいな状態で ボサッとしてたら車にひかれちゃうって

あえて ノーネクタイで 普段着のまま中国へ  全然OKだったらしい

 

あえて 中国土産は不要だと伝えた私   お茶と 百奇 と書いた グリコ(格力高)のポッキー だけ買ってきた夫

なにはともあれ 無事に帰国した夫   胃腸の弱い人だから心配してたけど なんとか大丈夫だったみたい

夫曰く 中国人って 時間にルーズと言うか 適当と言うか だらしないと言うか・・・

まぁ 仕方ないよね お国柄なんだもね  日本人の感覚押し付けてもね

あちらの方々は それが日常で普通なんだもね   一緒に仕事するには 色々と大変みたい

又不具合起きたら 又中国へ行くかもなぁ~ と 夫がポツリ

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの世へ続く道標 | トップ | 事始め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2015-01-06 13:49:18
おめでとうございます。
メイさん、記事の投稿が出来るようになったのですね!良かったです。

ご主人も無事に帰国なさったようで、それも良かったですね。
中国は私も行った事はありませんが、こちらに来ている観光客を見たら「自分が一番」
他の人が話していても聞かないで、自分の事ばかり喋る。
もちろん皆がそうではないのでしょうが、やっぱり私も苦手です。でも仕事でしたらそうは言ってられませんものね。ご主人、大変ですね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2015-01-06 21:04:10
あ、来て下さったんですね!
投稿出来る様になった事伝え様と
うららさんの新年ブログアップされたら 
直ぐに書き込みする気でいたのですよ~

他の諸国から比べたら清潔過ぎる日本人には
中国の田舎では生活出来ないだろうなぁ・・・と思います
貧富の差が激し過ぎて 金持ちはメッチャ金持ちみたいですね
見ました!?テレビのニュースで 中国人が 転売目的で家電の福袋買占めしてるって話
バイト沢山雇ってさ しかも横入りして日本人ともめてまで
日本の正月のお楽しみ良き風習を乱さないで欲しいわ~
買い物沢山してお金落として行ってくれるのは良いけどさ~
なんかね~ 眉ひそめて見ちゃうわ~
嫌いな国へ よくニコニコ笑顔で家族でいらっしゃること
でも中国人ってマナー悪いから ホテル側も大変みたいです
でも汚すのがマナーだと思ってるからね中国人は

返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事