きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

手根管症候群 その3

2019-09-04 17:48:00 | 病・病院

上が、先週、整形外科の医師が手作りしてくれた手首固定する為のサポーター

下が、1週間後、我慢出来なくなってネット通販で購入したサポーター

 

なかなか指先の痺れが治まらなくて・・・結構辛いですよ手根管症候群って

私の担当の医師は 手首には注射しないそうで「僕は、しません」って

僕は?・・・神経が集中してるヶ所なので難しい場所らしい

注射治療を望むなら紹介状は書きますけど って

何だか放り出された様な感じ・・・私自身どうしたら良いものか分からない

酷くなれば最終的には手術になるのは分かるけど

その前に注射を試した方が良いのかどうかも分からない

その場で答えは出せず(結局決めるのは私)自分で勉強しなかきゃ駄目かな

とりあえず 誘発筋電図検査をしてみる事にした

忙しい医師なので検査結果を聞けるのは今月末(苦笑)

なんとな~く 不安と 納得出来てないまま私は診察室を出て・・・

直ぐに又診察室に再度呼ばれた

前回、医師から手首固定するサポーター購入を勧められていたのだが

病院のサポーターの値段が1万円(3割負担なので手続きすれば安くなるけど)

手根管症候群の症状に似てるが・・・みたいな状況だったのもあり購入せずにいた

まぁ・・・高額なので 正直、私が ごねた って感じかな~

私の予約診察時間でさえ1時間も過ぎてたのに まだ待ちの患者さん沢山いるのに

再度私を呼んで 何ていう素材か分からないが 私の手形に合せた型を作ってくれた

で、型が出来た後は別室で看護師さんが包帯の巻き方とか丁寧に教えてくれて・・・

多分、あの医師は 正直で 本当は優しい医師なんだろうな~って 感じる

ただ、忙し過ぎるんだわ・・・・

薬を飲み始めて20日経過・・・指先の痺れはなかなか消えないまま

それでも手首を固定していると ビリビリ感はしない

手首は固定していた方が楽な様だ 歯磨きする時は固定してた方が良いみたい

楽なの覚えたら 折角忙しい時間割いて手作りしてくれた上写真の包帯巻が

面倒というか 包帯巻で外歩くと目立ち過ぎて 骨折したかと思われてしまい

ネット検索して手根管症候群用のサポーター探して購入1,480円+送料他

病院のと比べて性能は分からんけど 

上下に金具入りでしっかり手首固定されてる感で フィットして いい感じです

夜寝る時は 先生手作りのを 包帯少し緩めに巻いて使おう

 

毎朝、起きたら 指先触って 痺れ具合みる習慣が付きました

出来れば 注射も手術もしたくない  薬で治まれば 良いなぁ・・・

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手根管症候群 その2 | トップ | 増税前に冷蔵庫購入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2019-09-06 13:36:16
やっぱり手首のサポーター、使い始めたんですね。
上の写真はやっぱり痛々しい。
忙しいのに手形に合せた型を作ってくれたDr. 
信頼できそうですね。
注射はしないと言うのも、患者の身になった言葉かもしれませんね。

本当に注射も手術も嫌ですね。
薬で楽になりますように!
返信する
うららさんへ (メイ)
2019-09-08 17:33:29
信頼できそう・・・だと いいなぁ
信頼したいんだけど  なにせ 多忙な医師なので
複雑な気分だな~~~
内科系の医師と外科系の医師ってタイプ違いますよね
外科系の医師の方がサバサバした感じがします
薬で駄目なら手術で!みたいな流れが早いかも
長く内科系の患者で年をとるとサバサバに慣れませんわ

追伸
年に1度訪問してくる生命保険のセールス女
もう勤続11年らしいが・・・
私とは性格的に絶対合わない感じがする女
担当チェンジしたいけど年1度だから我慢してる
先日、訪問してきたんですよ
玄関で私の包帯巻いた手を見て大袈裟に
あら~!どうしたんですか~!までは普通の反応
私としては説明するのも面倒だったのですが
手根管症候群の話をしたら
「症候群って名付くのって病じゃないですもんね~」
まぁ、確かにな〇〇病じゃないわな
その女曰く、病名付くほどじゃない微妙な症状だからでしょ!?
まぁ、確かに そうだけどさ
仮にもセールス込で訪問しに来てるくせに
なんか毎回私の神経逆撫でしていく女 います(苦笑)
返信する

コメントを投稿

病・病院」カテゴリの最新記事