きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

手根管症候群 その2

2019-08-27 20:37:17 | 病・病院

整形外科で処方された薬飲み始めて今日で12日目

夜は痺れで目覚める事もなく ぐっすり眠れている

薬が効いているのだろうか?

リリカのせいなのか?とにかく昼間でも睡魔によく襲われる

仕事してる訳じゃないから 眠気は自然に任せてはいるが・・・

メトトレキサート飲み始めて3週間目に入り薬効出たのか手首の腫れはひいた

睡眠時は気にならないが 起きてから寝るまでずっと指先の痺れは続く

手首の内側がちょっと負担掛かると ズキッと結構痛む

痺れが酷くなる動作は

歯磨き・洗髪・洗髪後のブロー・箸を使った料理・文字書き・このタイピング

他 ツムツム(笑)

歯磨き以外はね 手抜きでも構わないんだけどねぇ 

虫歯が心配 左手では動き悪くて・・・

 

実は左手も右手同様に 痺れの初期症状はある まだ医師に伝えてないけど

本当は先々週の時点でも自覚症状あったけど 薬で治まるかな~とか思ってて

今週整形外科受診するけど診察室入る前に看護師に伝えてた方が良いのかなぁ

 

ネットで手根管症候群検索してみた

私の症状 痺れ方や範囲は そのものだけど  それに100%当てはまる訳じゃない

痛み痺れがある時は手首固定して動かさないほうが良いと言うのもあるし

普通に動かしてた方が良いと言うのもあるし

手術の写真もみてみた・・・怖いわ~

手術しても痺れが治らない場合もあるとかいう話もあった

 

意外と 辛いです 痺れ  ・・・もう 痺れ越して痛みの方が強く感じる

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若いっていいなぁ | トップ | 手根管症候群 その3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2019-08-30 13:06:17
眠れるようになって良かった、とは思うものの痺れがひどいんですね・・・
痺れって何とも言えない辛さですよね。
私も昔、腕の痺れに悩まされましたが、腕の置き所が無いの。
病院には行かなかったけれど自然に治りましたが。
メイさんの場合は自然に治るものではありませんよね。
薬が効くと良いのですが。
返信する
うららさん (メイ)
2019-09-01 21:48:20
整形外科行って来ました・・・
寝れる様になったって事は少しは薬効があった
って事ですね・・・って事で
我慢出来ない場合、手術を考える事になりますって

手根管症候群については詳しく又アップしますね
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

病・病院」カテゴリの最新記事