きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

増税前に冷蔵庫購入

2019-09-13 23:07:11 | 衣・食・住

考えに考えまくった結果 17年も経ったし税金上が前に 替え時かもと

今月の7日(土)に Y〇M〇D〇電気にて 某メーカーの冷蔵庫購入

大きさ的に今の我が家で使用中の冷蔵庫とほぼ同じ大きさと容量

他店でもジャ〇ネットでも この商品を特売目玉商品として売り出している

値段も大きさも手頃で・・・  我が家的にも まぁ こんなとこかな~みたいな

ジャ〇ネットが一番値段は安いのだが 細かい注意書き(文字が小さ過ぎて・・・)

書面近づけたり離したりたりして なんとか読み込んでいくと

消費税と送料以外にもプラスされる項目が 家電リサイクル料 保証期間云々

比べると 意外と 高くなるかも?

実際の商品も見たいので 店舗へ行って見てたら 店員さんがついてくれたので

色々説明聞いて、私「増税前に購入考えてきました!」って先ずは言って

今ならまだ増税前購入に間に合いますと言う販売員の言葉もしっかり聞いたし

目当ての商品のお値段交渉したところ 完全にネット商品より安くなりましたので

購入決定 しかし在庫が今ないので10月に入ってからの納品となると言う

又ここで私は言う「増税前の金額で良いんですよね!?」

店員「はい、勿論です。今料金を支払っていただくものなので大丈夫です」

で、金額も出て納得して支払等の手続きカウンターへ・・・

ここで 何故か やたら 待たされる なんなんだ~!苛々

何やら計算に手こずっている  ??????何やら店員同士で話合ってる

散々待たされて ・・・店員「大変申し訳ございませんが・・・・・・・・・・・・」

まぁ 要するに 今支払を済ませても 搬入納入されるのが10月だから 増税される

ってな 説明されました

しつこく2回も増税前価格で良いんですよね!?って言って 度に 大丈夫です!って

言い合いしてた経緯もあり 店員さんも とても 申し訳なさそう

時間待たされてたのは 店員さんが 他の店員(多分正社員かな?)に食い下がってたから

店員さん自身も納得出来ない話だったらしく まぁ 客の私も納得出来んけど

食い下がって出た結果の話

今回特別、先に提示した金額のままでのお支払いでいけますが・・・・

(色々複雑な話なので省きます)

メーカー保証期間が本来11年のところ 6年間になるって 話になった

保証期間が 本来の約半分か~~~~~  どうする? 

店員の話だと メーカーさんで部品在庫してるのは8年位だそうで

それ以上年数経つと中古品から部品をあてがうそうらしいが

今度は私らが悩んだ  いや~ 話は理解出来るが まだ9月上旬じゃんね

在庫ないから ってさ  まぁ 彼方此方で特売で売り出してる商品だからねぇ・・・

2%分の金額かぁ・・・  どうなんでしょうねぇ

物によっては そんな 増税前にって 慌てて購入しなくても良さそうなものありそうよね

 

何だか色々頭ん中で計算してきて フリーズしちまったよ もう考えるの面倒くさくなった

結局 先に提示した金額で購入決めました

17年も経った家電製品 やはり 今でしょ かな 保証6年でも ま、いっか 大事に扱おう

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手根管症候群 その3 | トップ | 新車で購入、3年で既に走行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事