2℃が限界?! 地球温暖化の最新情報

環境NGOのCASAが、「2℃」をキーワードに、地球温暖化に関する最新情報や役立つ情報を、随時アップしていきます。

日本のCO2排出構造をさぐる(1/4)

2006-07-30 21:45:26 | 温室効果ガス
◆日本のCO2はどこから

 温暖化対策について考える場合、CO2の大きな排出源がどこであるかを知ることが大切です。
 図1は、環境省の発表している、部門別のCO2排出割合を示す円グラフです。二重になっている円の内側の円は実際に化石燃料をもやして、直接CO2を出している各部門のCO2排出割合を表しています。図から発電所と工場、運輸が大きいことがわかります。外側の円は発電所で作った電気を各分野ごとに使っている量に応じて振り分けたものです。これは日本独自の統計です。内側の円の統計の方が、どこが大口排出源かがはっきりします。
 気候変動枠組条約や京都議定書の統計、EUなどはこの内側の円の統計の取り方でなされています。外側の円は「電気を使う人に責任がある」と発想で作られたもので、一見もっともらしいですが、この計算方法だと、例えば発電所が発電に天然ガスを使っていたのを、よりCO2排出量の多い石炭に替えた場合、使用している電気量としては削減していても、工場やオフィスや家庭の増加としてカウントされてしまう矛盾も生じてしまいます。こうなると明らかに削減義務の所在が不明確になってしまいます。


◆超大口を探る

 さて、大口排出源がどうなっているかを、気候ネットワークが、発電所や工場などが省エネ法に基づき国に届け出ている燃料消費量などを情報開示請求して推定しました。
 発電所や製油所などの「エネルギー転換部門」と、製鉄所や化学工場などの工場がメインの「産業部門」で日本のCO2の3分の2を占めており、なかには1事業所で1000万トン(家庭300万世帯分に相当)も出すような超大口排出工場・発電所もあります。何と、約180の工場と発電所だけで、日本のCO2排出量の半分を占めています。しかも、このなかにはCO2排出の多い石炭を燃料とする発電所や、効率が悪くより多くCO2を排出している工場も多く含まれています。
 こうした発電所や工場をもつ、企業にしたら数十の会社が、発電所の燃料源をCO2排出の少ない天然ガスに変えたり、工場の効率を改善することで、日本の6%削減は達成可能なのです。


◆残りの3分の1は・・・

 日本のCO2排出量の3分の1は、運輸、業務(オフィス、商店など)、家庭から排出されています。この中では運輸部門が多くなっています。運輸部門の9割はクルマです。交通機関の中でも、クルマや飛行機は、人や荷物を同じ距離運ぶのに、鉄道や船舶よりはるかに多くのCO2を排出します。例えば、1トンの荷物を1キロ運ぶのに、飛行機は鉄道輸送の70倍、営業用トラックの8倍のCO2を排出するとのデータもあります。このクルマと飛行機の割合が増え、しかもクルマの効率が悪化しているのが問題です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CO2削減は出来る! (biop)
2007-02-23 10:40:38
そうですね!CO2削減はやれば出来のですが出来ないと云う理由もあります。出来ない理由はここでは書くような話ではないので書きません!
企業や家庭のごみを資源にすればCO2は削減できるのでは?つまり、最初からごみにならないような資源を作り出せばCO2が削減出来るのでは?簡単な例は生ごみです生ごみも分別すれば立派な資源です。
生ごみを微生物によって発酵させればメタンやプラスチック・エタノール・堆肥・水素発生エネルギー等になります。
co2吸収を考えよ (温暖化親父)
2007-11-19 10:22:48
温暖化というとco2削減ばかりの議論になってしまう。co2吸収についても論じないと片手落ちだ。大規模植林によるco2吸収について論じた拙著「ハルマゲドンか?2027年」をお読みください。
電子出版はhttp://www.boon-gate.comです。
co2吸収を考えよ (温暖化親父)
2007-11-19 10:41:20
西野迷洋著「ハルマゲドンか?2027年」では世界の国防費を半減させて、世界の牧草地に植林する費用に当てることを論じている。
Unknown (Unknown)
2008-02-22 20:59:58
いやいや、そのメタンガスは二酸化炭素の21倍の温室効果があるよ。水蒸気も温室効果があるし。

木を植えたとしても寿命が尽きて腐ればCO2になるし。

地下からCO2の原料を掘り出してることそのものがダメということになります。

有機物を石油に戻すバクテリアを活用してバランスを保つしかない。
CO2が増えてきている昨今、海底では石油の原料になる有機物がより多く蓄積されていってると考えてよいのではないかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。