マルス スズキ

2010-11-23 11:00:34 | 道東方面
2010年10月6日、ノーベル化学賞を受賞した北海道大学
名誉教授・鈴木章さんの弟が経営している店が北海道・
むかわ町にあります。
場所的には苫小牧市から東へ約30キロ位の場所。

正式には 「有限会社マルス スズキ」 という屋号。
地元では 「日本一話我侭(わがまま)な店」 で有名。

わがまま、とは 「シシャモに関するうんちくを語り出すと止
まらない程こだわりを持っている」 という意味だそうです。

お土産に購入したのは オリジナルブランド 「鰹醤油」。
塩分控えめ、天然の鰹節とお醤油のさっぱりまろやかな味
で普通の醤油として活用できます。
ちなみに北海道物産展などでもよく出品されているので、
この醤油は以前より割と知名度はあるかと思います。

大瓶などもありましたが、これは小瓶・360ml@427円。

ちなみに少しお話を伺ったのですが、お兄さんは・・・
ししゃも はあまり好きではなかったそうです(汗)


最新の画像もっと見る