~南知多キャリア・ビレッジ通信~

愛知県知多半島の南端、南知多町。若者の就労支援と南知多の活性化をコラボしていきます。合宿型若者自立プログラムやってます!

お金の軽重って、ありますよね

2009-12-25 00:41:10 | 若者自立塾
今日、ある寮生から来月の寮費を現金で渡されました。

その寮生は、11月からキャリア・ビレッジ近くの農業法人で
フルタイムで働き始めました。

1か月が過ぎ、給料日がやってきました。
彼は過去に10年継続して一つの会社に勤めていた経歴の持ち主で、
本人にしてみると、やはりその頃の給料と農業で貰う給料では
どうしても金額に結構な差があるようで、微妙な表情ではありましたが、
それでも久しぶり(約3年ぶり)の給料。うれしくないはずはありません。

その給料の中から、来月の寮費を払ってくれました。
それも現金で。

「重い」

本当に重く感じたのと同時に、
ぐっと来てしまいました。
寮費は当然、必要です。

しかし、彼が一生懸命稼いだお金。

親からいただくときも当然重いです。
これでなんとか働けるように、という保護者の思いが
そこに託されているわけですから、その責任とともに
受け取るわけです。

今回、彼自身が負担した寮費には、
「頑張ったよ、俺」という思いが乗っかっているのです。

気をつけをして、深々と礼をし、ありがたく頂戴しました。

もうすぐ自立塾最後のサイクルが始まります。

駆け込み需要、でしょうか。
冬のキャリア・ビレッジはいつも塾生が3名程度しか
来てくれなかったのですが、今回は、どうやら6名に
なる見込みです。

残り3か月、若者自立塾事業を全うし、4月からは
独自の合宿訓練を実施していきます。
移転候補物件も見つかり、何とかなりそうです。

では。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無料定額宿泊所というのがあるそうです (rirufa)
2010-04-19 05:11:50
お久しぶりです。
これからいよいよ大変な時期を迎えることになりそうですね。
無料低額宿泊所というのが世の中にあるようです。ニートや引きこもりの支援が社会福祉法2条で定義される事業にあたるかどうかはよくわからないのですが、もし、それだと認定されれば、ニートとホームレスを一緒に住まわせて、自治体から業務委託金と生活保護費を受け取り…などということもできると思うのですが、どうでしょうか?

無料低額宿泊所 東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/seikatsu/shisetsu/shukuhaku/index.html
返信する
rirufaさんへ (career-v)
2010-04-22 00:42:23
お久しぶりです。気遣ってくれてありがとう。大変な時期というのは若者自立塾が廃止になったことを指しているのだと思うのですが、ある意味では楽になった部分もあるのですよ。自立塾実施にあたり、いろいろな条件を満たしていなければいけなかったり、国の看板を背負うことのプレッシャーだったり、結構運営に関しては気を使ってきたので、そういう面では廃止で楽になりました。経営的には、塾事業以外でもいくつかNPOとして業務を行っていますので、なんとか大丈夫ですよ。
無料低額宿泊所は、田舎では難しいですね。そして何より自立支援という感じがしないものですので、ICDSとしては方向性が違うかな。

自分たちが生きていくには、いろいろな手段を考えることはとても重要ですね。ただ、搾取や非合法なことはできないです。本当に切羽詰まった時はどうなるのか、と、ふと思うことはありますが、そういう究極の選択をしなければならない事態に行く前に、頑張るしかないね。

ではでは。
返信する
career-vさんへ (rirufa)
2010-05-17 09:50:32
確かにそういうイメージもありますが…
それは無料低額宿泊所が自立支援に向けたことを何もしてこなかったことに原因があると思います
泊まる場所の提供とともに合宿型就職支援プログラムで行っているようなことを同時に行えば、イメージも変わっていくように思うのですが、どうでしょうか?
返信する
rirufaさんへ (Nishida・おや)
2010-05-30 23:07:59
なぜ田舎では難しいか?を考えましたか。

>無料低額宿泊所が自立支援に向けたことを何もしてこなかった
究極の典型例は、年越し派遣村ですね。してこなかったということはありません。
 ニートと働きたいのに職がない人とでは、支援の対象が違いますね。
論理的思考の訓練をして下さい。親子ですが・・・




返信する